マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話690《菜の花や月は東に日は西に》

2014年3月1日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

いよいよ3月、春になりましたね。
3月は「弥生」と言われますが、これは春になって萌えいずる草が、益々生い茂るから、「いやおい月」と言われたのが、略されて「やよい」となったと言う説が有力です。
ちなみに「弥」は益々という意味で、「生」は生い茂るという意味です。

さらに3月は「桃月」「花見月」「花咲月」「夢見月」等と表現されます。
いずれも、お雛様を始め、春の華やぎが感じられる心浮き浮きする名前ですね。

そして、この時期の旬の野菜と言えば「菜の花」が浮かびますね。
我が家の畑でも、只今菜の花が元気よく存在感を増しています。

お浸し、ゴマ合え等の和食の定番から洋食のスパゲティーなど等、見た目も鮮やかで、栄養満点で、さらに美味とくればもう最高です。

だから春の恵みとして、昔から多くの日本人に親しまれたわけで、それを物語るように、数多くの童謡や俳句が存在します。

『菜の花畑に、入日薄れ、見渡す山の端、霞み深し、
春風そよ吹く、空を見れば、夕月かかりて、匂ひあわし』

「早春賦」「春が来た」「春の小川」等と共に、日本人なら誰もが口ずさんだ経験があるお馴染みの唱歌で、歌のタイトルは「朧月夜」です。

ちなみに「朧月夜(おぼろづきよ)」と言えば、モヤや霧などに包まれた、霞んで見える夜の月です。

そして菜の花と言えば、与謝野蕪村の『菜の花や 月は東に 日は西に』を思い浮かべる方も多いと思います。

名の花が咲き乱れた畑で、立ち止って空を見上げていると、月が東から昇ってくると同時に、太陽が西に沈んでいく情景でしょうか。

今から200年以上も前に詠まれた俳句が、今なお多くの日本人に語り継がれているわけですから、本当にすごい事だと思います。

論語に「知者は水を楽しみ 仁者は山を楽しむ。
知者は動き 仁者はしずかなり。
知者は変化を楽しみ 仁者は人生を楽しむ」と言う言葉があります。

知者とは、頭のいい人、つまり知恵の優れた人と言う意味です。
仁者とは、情け深い心の人、つまり人格者と言う意味です。

知者は、行動力が旺盛な大変有能な人物で、リーダーシップが取れる人です。
これに対して、仁者は落ち着きの有る心の優しい人で、受動的ではあるけど臨機応変に対応する凛とした人でしょうか。

太陽と月のような関係ですね。
皆さんはどのタイプでしょうか?
私は、恥ずかしながらとても知者や仁者の域には入れませんが、どちらかと言えばお月さまのようなタイプだと思っています。
最も、単に大人しいだけですが・・・。

ところで、草木が芽を出し始めることを「草萌え」と表現します。
そして、芽を出し始めた草木には雨が無くてはなりません。
だから、この時期に降る雨の事を「木の芽起こし」と言います。

昔の人は、草木の若い芽と天気の具合を本当に上手に結び付けていますね。
素晴らしい感性に脱帽です。

都会暮らしの人は解らないかもしれませんが、田舎で暮らしていると、この時期には、土の中から小さな芽が「今日は!」をしている姿をよく見かけます。

間もなく百花繚乱の本格的な春を迎えますが、どんな美しい花でも突然咲くと言うことはまずあり得ません。「今日は!」した芽が、美しい花を咲かせるには山あり谷ありの紆余曲折があります。

春になり、希望や夢を抱き人生を前向きに歩み始めた人も多いと思いますが、彼らが美しい花を咲かせるように、「智者」や「仁者」になり恵みの雨を降らしてあげたいですね。




この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話690《菜の花や月は東に日は西に》

© My Best Pro