マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話679《梅は咲いたか桜はまだか…》

2014年2月12日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

厳しい寒さの中で春を待ちわびる気持ちは、草木や鳥や魚の名前からもヒシヒシと伝わってきます。

コラムで何度も登場しましたが、ウグイスが「春告げ鳥」で、ニシンが「春告げ魚」なら、「春告げ草」は梅でしょうか。

奈良時代に留学生、つまり遣隋使や遣唐使が中国から持ち帰り、以後、貴族の間では、自分の屋敷の庭に梅の木を植えるのが一種のステータスで有ったとか。

また、万葉集には100種以上の花が登場しますが、梅は萩に続き沢山読まれています。ちなみに梅を詠んだ歌は122首ですが、さくらを詠んだ歌は40首ですから、当時の「花見」と言えば、桜より梅だったかもわかりませんね。

冬になり「山眠る頃」になると花が乏しくなるわけですが、そんな中、椿と共に品の良い香りや白や赤の花、つまり両方合わせて「紅白」のお目出度い花を咲かせてくれるのが梅です。

だから、梅が今でも多くの日本人に、庭木や盆栽、さらに切り花としても多くの人に愛されているわけですね。

加えて、花を楽しんだ後は、「梅干し」や「梅酒」として実を大切に味わいます。
特に江戸時代になると、各藩は非常食用に梅を奨励しました。
その名残が、現在各地に存在する梅林です。

さらに、日本の古い医学書には、「梅は三毒を断つ」と記載されています。
食中毒や水あたり等に効くと言う事のようです。

そういえば、梅干しをご飯の中に入れた「梅干し弁当」は現在でもおなじみですね。白飯の中央に赤い梅干しを載せた弁当の事で、日章旗、つまり日の丸に見立ててこのような名前が付けられました。

以上のように、梅は日本人にとっては、「見て良し、食べて良し、薬に良し」と、まさにオールマイティーです。

「梅は咲いたか、桜はまだかな・・・」
日本人では、知らない人はいない位有名な、いわゆるお座敷小唄です。

この後は、「柳ゃなよなよ風次第、山吹きゃ浮気で色ばかり・・」と続きます。

梅や桜や山吹の花が登場し、如何にもうららかな春を謳歌する、日本人ならではの風流な歌のように感じますが、梅と桜と山吹を女性に例えた、いわば男女関係の歌です。

日本は世界屈指の四季が美しい国ですが、中でも百花繚乱の春と、紅葉の秋は特別です。

西洋にはユーモアに富んだ歌が多々ありますが、これは季節を愛でる優雅な心に、富と教養に満ちた上流階級の殿方の、粋な心が加味された歌です。

ところで、梅は桜のように華やかさはありませんが、厳寒の中にひっそりと咲き、凛とした美しさが感じられます。
花言葉は「厳しい美しさ」ですが頷けますね。

そして、中国では梅と竹と松を「歳寒三友(さいかんサン有)」として重宝しています。

竹と松は冬の厳しい寒さにもかかわらず緑を保つからで、梅は厳寒の頃百花に先駆け花を咲かせるから、このように呼ばれています。
「三友」とは、友達としてふさわしい人の事です。

松は根を強く張るから、忍耐強く真心の有る人を例えています。
竹は一本筋の通った人で正直な人です。
梅は厳しさの中にも笑顔で答えてくれる人でしょうか。

厳しい寒さが当分続くようですが、松・竹・梅を想い浮かべ、勇気と希望を持って前向きに進みたいものです。

そして、「歳寒三友」にあやかりたいですね。
そのためには、素敵なマナーを発揮する事をお勧めします。





この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話679《梅は咲いたか桜はまだか…》

© My Best Pro