マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話642≪「お客様は神様です」の真意とは?≫

2013年12月19日

テーマ:日常生活におけるマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

クリスマス商戦たけなわですが、クリスマスのイベントが日本に入ってくる前までは、年末の風物詩である羽子板市で賑わう頃です。

羽子板は、邪気を払い、魔除けの縁起物ですが、羽子板の羽根が害虫を食べてくれるトンボに似ているので、女の子どもの健やかな成長を祈念する縁起物になったようです。

そして今では、クリスマスや年の瀬の市が賑わう頃ですね。今年は景気の回復とともに、消費税の駆け込み需要も重なり、より盛況のようでなによりです。

ところで、「御客様は神様です」と言う言葉をご存知でしょうか?
今から約半世紀前に登場した、日本を代表する演歌歌手三波春男さんの有名なフレーズです。

「客は金を払う立場だから何をしても良い」と誤解している人もいますが、本来の意味は、お客様の前では、「神前で祈る時のように心を真っ白にしなければ、完璧な芸をお見せすることは不可能です。だからお客様は神様なのです」と言う意味だそうです。

最近、すっかり定着しましたが、「顧客満足」と言う言葉が有ります。
今から約30年前にアメリカで生まれた概念ですが、商品やサービスを提供する側に求められる心構えです。

しかし、客になった時は、それに甘んじることなく、素敵なマナーを発揮しなければいけません。

例えば、専門店に買い物に行く際には、服装を整える、靴を磨く、手を綺麗にする、大勢でいかない等の気配りは大切です。

さらに、店員が「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えてくれたら、「今日は」とか「お世話になります」「チョッと見せて下さい」の言葉は掛けて下さいね。

この時、よく頭だけ下げる人がいますが、何もしないよりはいいですが、キチンと言葉で発するようにして下さい。

そして、希望する商品が有れば、「冬物のスカートが欲しいのですが」等と、声を掛ければいいでしょう。探して解らない時に声を掛けるのではなく、先に声を掛けた方が良いですね。
また、特に希望する品物が無ければ、「ちょっと拝見させて下さい」と声を掛ければいいでしょう。

商品は丁寧に扱って下さいね。
出来れば店員に、「どうぞ手にとってご覧ください」と言われて、商品に触れるくらいの気持ちを持つことです。

また、解らない時には聞くことです。
専門店のスタッフは、それなりの感性や知識を持っています。
さらに、お金を支払う時には、特に笑顔で「ありがとうございました」の挨拶をして下さいね。ここに品格が出ます。

最後に、接客してくれたスタッフと仲良くなることです。
名前は是非覚えて、次回はその人を指名すればいいでしょう。
そのスタッフや店にとって、あなたは特別なお客様です。

「お客様」とは、「客」に「お」と「様」が加味されます。
本当のお客様、つまり好感の持たれる客は、沢山買ってくれる客、高い物を買ってくれる客ばかりではありません。

むしろ「マナーの良い客」が「好感の持たれる客」だと考えます。

加えて、「売る側」と「買う側」には、上下の隔たりは有りません。
あくまで対等です。

そして、サービスを提供する側と、サービスを受ける側の潤滑油になるのがマナーです。

だから、マナー美人は買い物上手です。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話642≪「お客様は神様です」の真意とは?≫

© My Best Pro