マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

基礎から指南!接客・接遇マナー21≪トラブル&クレーム対応①≫

2013年8月17日

テーマ:接客・接遇マナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 接客 研修

接客・接遇の現場は常にトラブルやクレームがついてきます。
トラブルやクレームは、申し出る方も、指摘される方も愉快な事ではないので、発生しないに越したことは有りません。

従って、クレームが発生しないように努力することは大切でしょうが、残念ながら無くなることは、まずあり得ないと思います。

その理由は沢山存在します。
先ず、接客・接遇の仕事は、人が人に接する仕事ですから、そこには多かれ少なかれ人為的なミスが発生します。

いくら自分が細心の注意を払っていても、部下や同僚がミスをするケースもあるし、お客様の方から迷惑行為やトラブルを起こすこともあります。

次に、何もかも多種多様化して、お客様の価値観が大きく異なって来た事が有ります。要は、お客様は、まさに10人10色で、お客様により求める物やサービスが違うからです。

さらに、お客様の目や口が肥えてきて、権利意識が年々高まって来た事が考えられます。例えば、5000円も払うのだから、これ位の事は当然して頂けるだろうと、勝手に想像したりされます。

加えて、国際化、IT化、リーマンショックよるデフレ不況、若者のメンタル面の弱体化、超高齢化等など、直接的にも間接的にも、いつでも、どこでも、誰でも、トラブルやクレームが発生する理由が、増えることは有っても、無くなることはまずない!と考えた方が良いからです。

あちら、こちらで接客・接遇研修会やセミナーを担当していますが、その際、参加者に色々な事を伺います。

人と話をするのが好き、電話応対に自信あり、商品説明は得意、部下から信頼されている等と、接客・接遇に自信の有る方も結構います。

しかし、残念ながら、新人でも、中堅でも、管理職の方でも、「トラブルやクレーム対応が得意」と言う人にはめったにお目にかかりません。

特にモノが豊富で、甘やかされて、褒められて育った人は、ほんの些細な小言やクレームにも、弱腰になる人が増えてきた気がしてなりません。

トラブルやクレームが発生した時に、どのように対応するか?できるか?は、頭の良さや知識よりは、むしろ人間性が問われると思いますので、順風満帆に育った人と、苦労や挫折を経験した人では、かなり異なるでしょうね。

じゃーどうすればいいのか?悩むところです。

以前、「接客・接遇マナー10《良好なチームワークの築き方》」で詳しく触れましたが、トラブルやクレームが発生した時には、迅速かつ適切な対応が何よりですが、そのためには「職場のチームワーク」の良さが何より大切です。

職場の人間関係がうまくいってなかったら、後ほど触れる「二次クレーム」に発展し、事態はますます悪くなります。

しかし、トラブルやクレームが発生した時に、チームが総力を挙げて、迅速で誠実な対応ができれば、職場の信頼度はアップします。
さらに顧客満足が得られ、大きなチャンスを得られる可能性が有ります。

トラブルやクレームが生じた時に、「対応のまずさで二次クレームを引き起こすか」、「適切な対応でお客様に顧客満足を与え、さらにお客様から貴重な情報を収集し、それを有効に生かすか」では雲泥の差があることを認識して下さい。

クレームを無くする事を考えるより、「クレームが発生した時に、職場としてどのように対応していくか?」、このことを、職場の全員が共有する事をお勧めします。

特に、リーダーはクレームを起こした事を不必要に攻める事無く、皆でどう対応していくか?をキチンと共有できる体制作りをして下さい。

次回は、より具体的なお話に触れて参ります。



この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. 基礎から指南!接客・接遇マナー21≪トラブル&クレーム対応①≫

© My Best Pro