マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話465≪訪問のマナー「まとめ」≫

2013年2月1日

テーマ:訪問ともてなしのマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: テーブルマナー

今まで、和室と洋室における「訪問」と「もてなし」についてお話しを進めましたが、復習や言葉足らずを兼ねて、それぞれの纏めをしておきます。

「訪問のマナー」で、最初に心がけることは、何と言っても事前予約です。
こちらの要件と目的を、手紙か葉書か電話で述べ、相手の都合のよい日時を決めて頂きます。
その際、所要時間等も伝えておけば、相手にも喜ばれます。
大切なポイントです。

また、喜び事や祝い事などで招待を受けた時には、返事を早めにして、「お招きありがとうございます。とても楽しみにいたしております」等と、喜びの気持ちを素直に伝えたらいいでしょう。

特に、食事に招かれた時には、服装や食卓での振舞い、及び言葉遣い等に注意が必要です。
このコラムの、「和食」、「洋食」、「立食」のテーブルマナーを参考にして下さい。

なお、外国人への訪問は、国民性、生活習慣、宗教等で、日本人とは異なる点が多いですが、礼儀を尽くす点は同じです。

ただ、手土産等は、クリスマスや誕生日を除けば、必ずしも持参しなければいけないことは無いと思います。
もし、「どうしても」と思われたら、花やワイン等がお勧めです。

そして、訪問する時間ですが、これについては様々な意見が有るようですか、相手も貴重な時間を都合付けて待っているわけですから、きめられた時刻通りに訪問されるのがお勧めです。

服装は、似合うかどうかより、訪問先の雰囲気や相手に合わすのがベターです。
服装ばかりではなく、爪や髪形にも注意して下さい。

改まった訪問では、深々とお辞儀をすることになりますので、ロングヘアーの場合はキチンと纏めて下さい。
靴も綺麗に磨いて下さいね。長めのブーツはお勧めできません。

コートやマフラーや手袋も日本人のお宅でしたら外で脱いで下さい。
なお、日本の生活習慣でしたら、帽子も脱がれるのがお勧めですが、止む終えない場合は臨機応変に対応して下さい。

挨拶は、玄関先では簡単に済ませます。
部屋の中に入るように勧められたら、履き物は前向きで上がり、身体の向きを変えて、履き物の向きを180度変えて、下駄箱側(下座)に置きます。

部屋に入ったら、先に本日最高の挨拶を済ませます。
和室でしたら、座布団には座らないで座礼をしますが、洋室でしたら立礼になります。

挨拶が済んだら、持参した手土産を、風呂敷や紙袋から取り出して、前向きの言葉と共に、両手で渡します。
その後、和室でしたら座布団を、洋室でしたら椅子やソファーに座るよう勧められます。

そして、茶菓が出されたら遠慮しないで、「ありがとうございます、頂きます」と言って、直ぐに頂かれたらいいでしょう。

暫くして、出された菓子や部屋の置物等を褒められたら、なおいいです。

予定時刻になったら、おいとまを切り出します。
帰宅する時は、スリッパは前向きで脱ぎます。
玄関でコートを着るように勧められたら、「ありがとうございます」といって着たらいいでしょう。
但し、手袋やマフラーは外で着用します。
最後に脱いだスリッパの向きを180度変えます。

家や職場に帰ったら、取り急ぎ電話でお礼を述べます。
さらに、その夜に、お礼の手紙をしたため翌朝投函します。
このお礼の手紙はとても大切です。
たとえ用件が叶わなかった時でも、心のこもった礼状はその人の品格を表します。


この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話465≪訪問のマナー「まとめ」≫

© My Best Pro