マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話458≪訪問と接客①「概要」≫

2013年1月25日

テーマ:訪問ともてなしのマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 接客 研修

どんなに美しく着飾っていても、どんなに高価な手土産を持参しても、コートや靴の脱ぎ方、室内での立ったり、座ったり、歩いたりする立ち居振る舞い、入室の仕方、手土産の渡すタイミングや口上の述べ方、渡し方等などにより、大変無様になってしまうことも有ります。

また、マナーがなってないために、心と心が交流できないケースも、多々あります。
そうかといって、優雅に、気品を持って振る舞いたいと思っていても、直ぐに適応できるものではありません。

日頃から、日常生活の中で、美しい所作に注意を払うことが何より大切です。

しかし、不必要に緊張したり、表情を硬くすればいいものでも有りません。
正しい知識と、美しい身のこなし方を心得てこそ、品格が出るものです。
そしてそれは、お金では買えない一生の宝ものになります。

そこで、どんな要件で、どんな会社や事業所やお宅を訪ねて、どんな人に出会おうとも、あるいはどんな人に訪問されようとも、あわてず、落ち着いて、美しい振舞いができるように再度、「訪問と接客の作法」に詳しく触れて参ります。

男性も女性も、ビジネスでもプライベートにも充分応用ができ、美しく魅せる事が出来、あなたの魅力が大いに高まります。
出来ることから、是非実行に移して下さい。

先ず相手を訪問する時には、時間にゆとりを持って出かけるのがお勧めです。
時にビジネスで、他社を訪問する時には、職場を代表していくわけですから、ある程度のゆとりと、細心の注意は必要ですね。

手土産持参のケースが多々ありますが、土産も相手の近くの店で買い求めるのは感心しません。

あくまで、日頃の感謝や、お願いの気持ちを込めて持参するものですから、相手の事情を考慮して選んで下さい。

また、手土産を、「真心こめて大切に持参しました」と言うことで、風呂敷に包んだり、紙の袋に入れて持参するわけですから、当然その渡し方にも、気配りが必要です。
なお、渡し方については、後日詳しく触れる予定です。

また、訪問時の服装もとても大切です。
ポイントは、改まった要件での訪問にはスーツや正装がお勧めです。
また、相手の会社や職場にマッチした服装も良いですね。
丁寧にお辞儀をしなければいけないので、ロングヘアーの人は髪の毛をまとめて下さい。

さらに、靴を脱いで部屋に上がることが予想される時には特に、靴にも注意が必要です。
長いブーツはお勧めできません。

メイクや香水なども、臨機応変に対応して下さい。
そして、相手のお宅の前に来たら、再度姿勢を正し、気を引き締めます。

ビジネスシーンで有れば、近くに来たら、先ず笑顔の状態にされる事をお勧めします。

訪問に当たっては、最初の挨拶はくどくどとは言いません。
簡単明瞭な挨拶が良いですね。

具体的には、「今日は、株式会社平松商事の平松です。いつもおせわになっております。今日は貴重な時間を頂きありがとうございます」のような挨拶が良いと思います。

そして部屋に通されるわけですが、ここで、本格的な挨拶や手土産を渡すようになります。

次回は、持参した手土産の渡し方等を、「和室編」と「洋室編」に分けてお話しします。



この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話458≪訪問と接客①「概要」≫

© My Best Pro