マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話424≪クリスマスツリーのいわれ≫

2012年12月22日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

昨日は、「カボチャ」を食し、「柚子湯」に入った人も多かったのではないかと思います。
それにしても、昨日はカボチャや柚子が極端に高値でした。

母の日にカーネーションが高騰するのと同じ理屈でしょうが、こんな時こそ、お客さんに慣れ親しんで頂くために、割安価格で提供するのも良いのでは?と思ったりしますが、如何でしょうか?

冬至の次は、いよいよクリスマスです。
クリスマスの起源は冬至だとする説も有りますが、まさに今の時期が、街が一番華やかに光り輝く時ですね。

そして、クリスマスに切っても切れないものと言えば、クリスマスツリーです。
もしかしたら、正月の「門松」より、「クリスマスツリー」の方が、需要が多いのかもしれません。

日本ではツリーと言えば樅の木ですが、東洋でも西洋でも、松や樅の木のように常緑樹は、夏も冬も常に緑を絶やさないので、永遠の命が宿ると考えられていたようです。

そういえば、日本でも、ドイツ民謡の「樅の木」という歌が、この時期になると、よく歌われておりました。

「樅の木 樅の木 いつも緑よ、輝く夏の日 雪降る冬の日 樅の木 樅の木 いつも緑よ」と言う歌詞で、ご存知の方も多いと思います。

また、凛とした円錐形の樅の木は、「聖なる木」として昔から、多くの人に親しまれてきたようです。

ところで、クリスマスツリーは、樅の木に多彩な飾り付けをしますが、その一つひとつに、それなりの意味が有ります。

参考にして頂ければ、クリスマスツリーが、一段と美しく感じるかもしれません。

先ず、クリスマスツリーで一番目立つのが「イルミネーション」です。ひと昔は豆電球でしたが、最近はLEDが目立ちます。

この電球は、勿論ローソクの代わりですが、これには「世界中を照らす明かり」、すなわちイエス・キリストそのモノを表すそうです。

さらに、美しい「ベル」も存在感を発揮していますが、これは悪魔を近付けないという意味と、キリストが生まれた事を告知した意味が有ります。

加えて、クリスマスツリーの正面に飾られている「大きな星」は、キリストが生まれたことによる希望の星を象徴しています。

「リンゴ」もよく見かけますが、アダムとイブが食した知恵の実を表しております。

以上のように、クリスマスツリーには、前向きの生き方を感じ取ることができますが、もともと、西洋において、祭りごとを行う時に、樅の木を飾る行為が、キリスト教の普及と共に、各地に広がったようです。

日本の「門松」にも、神様にまつわる色々な意味が有りますので、後日触れて参ります。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話424≪クリスマスツリーのいわれ≫

© My Best Pro