マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話387≪マナー美人28「アイヅチ」≫

2012年11月13日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今まで、「話し上手は聞き上手」ということを、何度もお話して参りました。
一方的に話すのではなく、むしろ「聞き役」に徹することが大切です。

そして、人の話を聞く時には、必要に応じて「アイヅチ」を打つことがポイントになりますが、今回はそれについて触れてみます。

「アイヅチ」とは、江戸時代からの言葉で、鍛冶の職人が、刀を作る時に、親方が槌を打つ間に弟子が槌を打つことで、漢字では「相槌」、や「合槌」となります。

この際、互いに調子を合わすことが必要になるので、それが転じて、聞き手が、話し手に関心を示し、相手の話に合わす意味になったようです。

要は、相槌を打つことで、聞き手は、話し手の話すことに理解をしていることを示し、話し手も安心します。

そして、聞き手に対し好感を持つようになります。
但し、以上のように、相槌を打つと言うことは、話し手の話に対し、理解していることにはなりますが、同意していることにはなりません。

ところで、「人の話を聞くことの大切さ」、そして「相槌を打ちながら話を聞くことの大切さ」はわかっているが、具体的にどのようにしたらよいかは、良く解らない人も多いと思います。

そこで、相槌を打つ時のポイントに触れてみます。
ポイントは2つあります。

一つ目は、相槌を打つ回数を、出来るだけ多くすることです。

そして二つ目は、相槌に、メリハリをつけることです。
「素晴らしいなー」と感じたら、少々オーバーになる位の表情でするとか、「つまらないなー」と感じたら、冷たくあしらうとかです。

特に交渉事の場合は、「こちらに都合が良い」と思ったら、満身の笑顔で、大袈裟と思える位の相槌を打ち、「不都合な話し」をされたら、それを無視するような態度も、必要かもわかりませんね。

そしたら、相手も少し折れて来て、次第に条件を緩和してきますので、タイミングを見計らって「恐れ入ります」とか、「ありがとうございます」等と言って態度を好転させます。

また、相槌に多く使用される言葉は、「はい」「ええ」「うん」「そうですね」「ほんとう」「ほんとうに」「なるほど」「おっしゃるとおりです」「そのとおりです」「そうですか、しりませんでした」「そうですか、勉強になります」「びっくりしました」「始めてしりました」等がおなじみですが、相手が、最も喜ぶ言葉を意識して使用することがお勧めです。

「すばらしい」「すてき」「すごい」。
この3つの言葉を頻繁に発揮されたら効果は大きいですよ。
間髪いれずに、そして、「相手の目を見て」打つのがポイントです。

さらに、これらの言葉は、相手に好感を与える言葉ですから、何回発揮しても結構ですから、出し惜しみはしないでくださいね。

相手の話を聞く時に、姿勢をキチンと但し、タイミングに応じて、明るい笑顔で、相手の目を見て、心を込めて、相槌が打てる人はマナー美人で、良好な人間関係の築ける人です。


この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話387≪マナー美人28「アイヅチ」≫

© My Best Pro