マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話310≪自分への最大・最良の贈り物≫

2012年8月21日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ビジネスマナー

「感じの良い人」の条件①「健康は自分への最大・最良の贈り物」

感じの良い人になるための一番のポイントは何だと思いますか?
ビジネスマナーの本にはあまり書かれてはいませんよ。
正解があってないようですが、私は「健康」だと思っています。

ちなみに「感じの良い人」には色々なタイプがあります。
①最初から最後まで感じの良い人。
②最初は感じ良かったが、次第に悪くなる人。
③最初はあまり良くなかったが、次第に感じが良くなる人。
④最初から最後まで感じの良くない人。

この中で理想は①ですが、「感じの良い状態」を持続するのはなかなか大変です。
そのためには、いつも明るく元気が一番です。

健康だと、仕事面では、寒くても暑くても不屈の精神で頑張ってくれそうですし、結婚においても頼りになりそうです。
何と言っても、見た目もハツラツと爽やかな人は好感が持たれます。

逆に不健康だと、暗い感じが漂い、ネガティブが感じを受けます。
常に身も心も健康でいて下さい。

そして、「健康は自分に贈る、最大・最良のプレゼント」です。
また、「健康は一生の財産」でもあります。

何かと仕事に追われ、忙しく、身体や心を酷使している人も多いと思います。
仕事をしている以上仕方ないことも多々ありますが、それでも常に健康には気を使って下さい。

孔子の「一張一弛(いっちょういっし)」と言う、有名な言葉があります。
弦を強く張ったりゆるめたりすると言う意味ですが、毎日毎日多くのストレスを抱えて働いたら、たまにはのんびり、ゆったりされるのもお勧めです。
心と身体が病んだら好感度は著しく悪化します。
くれぐれもご用心ください。

さらに、「老来(ろうらい)の疾病は、すべて是れ壮時に招きしものなり」と言う言葉があります。中国の健康への戒めの言葉です。

若さにまかせて、不摂生を重ねていたら、ある程度年齢を重ねてから、それが身体のあちらこちらに出てきます。

いつまでも「感じの良い人」でいるためには、なんでも「ほどほど」が大切です。特に、酒とたばこはその傾向が強いですので、どこかでけじめをつけられることをお勧めします。

これから、「思いやり」「姿勢」「身だしなみ」「態度」「笑顔」等など、「感じの良い人」の条件を具体的に色々とお話ししますが、全てが健康と大変密接な関係にあります。
改めて健康の大切さを認識して下さい。










この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話310≪自分への最大・最良の贈り物≫

© My Best Pro