マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話221≪人生の春と歓迎会≫

2012年4月1日 公開 / 2012年4月14日更新

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

4月は、「卯の花」が咲く時期だから陰暦では「卯月」といいます。
しかし、陰暦(旧暦)と陽暦(新暦)では1カ月位のずれが有りますから、4月に卯の花が咲いているのを見かけることはまず有りません。4月と言えば何と言っても桜ですね。
岡山で「桜カーニバル」がスタートしましたが、開花はもう少し先になりそうです。

そして、4月は新しい「出会いの季節」でもあります。
期待と不安に胸を膨らませ、新入生や新社会人がデビューする時で、桜の開花と共に素敵な出会いが楽しみです。

ちなみに、ある調査では、新規就職した人が社会人になるに当たっての心境は、「期待」より「不安」の方が大きいそうです。そして、仕事をしていくに当たり、最も心がけていることは、「職場での人間関係」だとか。
このコラムでも、「良好な人間関係を築くお話」を沢山してきましたが、これからも積極的に発信していきますので参考にして頂き、人生の春を思う存分謳歌していただければ嬉しい限りです。

今回は、職場において、新しく加わる人と既存の人が、新たに人間関係を築く第一歩である「歓迎会」に触れてみます。

歓迎会とは、学校や職場などの団体で、新たに入って来る人と交流を深めるために開かれる会です。期待や不安や緊張などが行きかう歓迎会は、多々ある宴会の中でも特に大切な会にしたいものです。

勿論、主役は新たに入ってくる人ですが、その「主役に喜んでいただく」とともに、「歓迎する側の思い」をいかに伝えるかが、大きなポイントになります。
それでは、心のこもった歓迎会のポイントを解説します。

○迎える側のマナー
新たに入って来る人に、歓迎の気持ちをキチンと伝えるとともに、心地良い一時を過ごして頂くことです。そのためには気軽に話ができる雰囲気を作り、先ず話を聞く事が大切です。勿論、それに「美味しく食べて飲んで」が加わります。
主役の緊張をほぐしたり、職場の紹介もさりげなくしたりで、結構大変だと思いますが、「心を込める」ということが大切です。

特に「幹事」は大変ですが、幹事を依頼されたら、
・先ず快く受けて下さい。
・次に、日時・会場・予算・内容等を決めますが、会場にはなるべく直接出向き、交通の便、環境、店の雰囲気、料理、スタッフの接客態度等をキチンと確認することが大切です。
・当日は早めに会場に出向き必要事項をチェックします。この際、特に席次には注意が必要です。「上座」と「下座」に誰が座るか、必要に応じ席に案内することも大事な役割です。
・開宴に当たっては、挨拶をしたり、乾杯があったりで少し緊張するかもしれませんが、胸を張って凛とした態度で臨んで下さい。そして喜びの席ですから「笑顔」を絶やさないように、くれぐれも心がけて下さいね。
・主役の自己紹介のタイミングは大切です。
・宴会がスタートしたら、酒が飲めない人への気配りもお忘れなく。
・会をいかに盛り上げるかも大変大切な仕事です。出たとこ勝負でなく、細かなスケジュールを立てて下さい。分刻みの進行表はお勧めできません。少し余裕のある時間配分がポイントです。
・そして、宴会を上手に切り上げることも必要です。
・さらに、支払いや忘れ物のチェック、タクシーの手配、2次会への誘導等など。
苦労が多いと思いますが、反面やりがいもあります。

私もホテルの仕事を通じ、数えきれない位の歓迎会を担当しましたが、出来・不出来は「幹事」次第だといっても過言ではないと思います。
繰り返しになりますが、幹事を頼まれたら最高の自己アピールのチャンスと受け取り、前向きに取り組まれる事をお勧めします。

○主役の心得とマナー
主役の人にとっては、新社会人になって初めての行事です。先輩や上司と仲良くなって頂くためには、余り固くならないで等身代で望まれる事をお勧めします。
好感を持っていただくには、素直に、元気よく、はっきり、明るく振舞うことです。
また、「歓迎して頂きありがとうの気持ち」が何より大切です。

最近は酒が飲めない人も多くなってきましたが、乾杯は飲めなくても口は付けて下さい。
「酒が飲めない」ことを、キチンと伝えておくことも必要です。
但し、たとえ酒が飲めなくとも、「楽しい人」であるという振る舞いが大切ですよ。

ちなみに、上司や先輩からよくされる質問に、「なぜこの会社(組織)に入ったの?と聞かれたら、「職場の人や面接をして下さった方がとても好感が持てたから」と答えていただいたら、かなり良い感じになると思いますよ。

日本には、「同じ釜の飯を食う」とか、「盃を重ねる」という美しい言葉が有ります。
これから、長い間苦楽を共にし、絆を結び、絆を強めるための歓迎会です。
歓迎する方もされる方も、前向きの気持ちで参加して、共に心と心を交流して下さいね。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話221≪人生の春と歓迎会≫

© My Best Pro