マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話199≪良いサービスと自分磨き≫

2012年2月9日 公開 / 2012年4月15日更新

テーマ:日常生活におけるマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「接客や接遇を伴わない仕事はない!」といわれる位、多かれ少なかれ、仕事には人付き合いが必要です。

つまり、多くの仕事の場合、「人的サービスの質」が、相手の満足度を左右すると言っても過言ではないと思います。

では、「質の良いサービス」「質の悪いサービス」とは具体的になにか?ということですが、先ず、「質の悪いサービス」の例を挙げてみます。

○質の悪いサービス
・冷たい感じがする・態度が無愛想 ・態度が横柄 ・不潔である ・間違いをする 
・時間がかかる ・待たせる ・無視する ・品が無い ・たらい回しにする ・事務的
・値段が高い ・商品が悪い ・品数が少ない等など

次に「質の良いサービス」の例を挙げてみます。
「質の良いサービス」といわれるのは実に多種多様で、言葉で表すと優に100を超えると言われておりますが、ここでは大きく3つに分類してみます。

○質の良いサービス(設備面等)
・綺麗 ・心地良い ・冷暖房がよく効いている ・景色がよい ・清潔 
・利便性がよい ・安心と安全等
○質の良いサービス(種類・品質・料金等)
・量が多い ・種類が多い ・品質が優れている ・早い ・間違いが無い
・良心的な価格 ・安い
○質の良いサービス(人的サービス)
・温かい感じがする ・気配りや心配りが有る ・優しい ・愛想や愛嬌が有る ・感じがよい挨拶がある ・笑顔がよい ・品がよい ・言葉遣いがよい ・嘘をつかない
・信頼が持てる ・聴き上手 ・褒め上手 ・元気がよい ・明るい ・知識が豊富

大体以上のようですが、質の良いサービスの中で最も大きなウエイトを占めているのが、「人的サービス」です。すなわち、接客や接遇に係わる人の「人柄」が最も大きく影響するということです。「人柄」は「人間力」に置き換えても良いと思います。

ところで、今の日本は世界屈指の、「モノの豊かな国」であり、「利便性に優れた国」です。
衣・食・住においては、世界中で最も恵まれた生活をしている国の一つです。
さらに、長い伝統と歴史の有る国ですので、多様な経験もしています。

加えて、時代の移り変わりが大変早く、それに伴い人々の価値観も大きく変化しています。
このことは毎年、年末に発表される、世相を表す漢字や流行語に顕著に反映されています。
例えば、同じ大震災に見舞われた時、世相を表す言葉は、神戸大震災の時は「震」でしたが、昨年は「絆」でした。


つまり、「質の良いサービス」を提供するに当たり、「人的サービス」は確かに必要不可欠ですが、世の中が絶えず大きく変化している以上、人的サービスの質も、非常に複雑多様になるということです。

しかし、これに答えることは大変難しいことです。サービスの良し悪しを決めるのは、サービスを提供する側ではなく、あくまでサービスを受ける側(相手)です。相手の経験、目的、価値観、その時の気分などが、サービスの良し悪しを決めることになります。従って、TPOに応じた適切な判断基準を持たなくてはいけません。マナー美人になるとは、このようなことです。

また、マナーには「不易流行」的側面が有ります。俳句をたしなむ人はよくご存知だと思いますが、不易流行とは松尾芭蕉が唱えた言葉で、平たく言えば、「時代と共に変えなくてはいけないもの」と、「いくら時代が変わろうとも変えてはならないもの」の二面性が有るということです。

結論です。
いくらIT化や国際化が進展しようが、サービスの本質は、「人と人との心の交流」ですが、サービス自体も日々進化しています。多種多様なニーズに答え、質の良いサービスを提供するには、常に「自分磨き」に励み、総合的な人間力を高める必要が有ります。それが、ひいては社会貢献に繋がります。




この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話199≪良いサービスと自分磨き≫

© My Best Pro