マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話197≪おいとまする時のマナー≫

2012年2月5日 公開 / 2012年4月15日更新

テーマ:日常生活におけるマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

訪問して、話に花が咲き、打ち合わせや商談がうまくまとまった時には、帰り際と、帰った後からが大切です。勿論不調に終わった時にも同じことです。

おいとまするタイミングですが、先方からは言いづらいものですので、マナーとしては、訪問した側が、おいとまをきりだします。
話が一区切りついた所で、「それではそろそろ失礼いたします」「すっかり長居をしてしまい失礼いたしました」等と述べて、いとまごいをしたら良いと思います。

訪問の予約をする時に、帰りの時間も伝えておくとスムーズに運びます。

相手側から、強く引き留められた場合は、こちらにその余裕が有れば、「それではもう30分位」等と言ってそれに甘えたらいいと思いますが、余裕が無い時には今後の予定を述べて丁寧にお断りします。

「勧める方」も「勧められる方」も、この時点では儀礼的になるのではなく、自分の気持ちに素直になるべきだと思います。


そして、帰り際の挨拶は、基本的には室内で丁寧に行います。
挨拶の内容は、「わざわざ時間を取って頂いたお礼」「もてなしをして頂いたお礼」「その他打ち合わせの結果等のお礼」等になります。

部屋から出て、玄関に来た時、スリッパを借りて履いている場合は、玄関先で、外に向かって脱ぎ、そのまま靴を履きます。

靴を履く時にお尻を相手に見せないように注意して下さい。
また、靴ベラを勧められたら、「ありがとうございます」とお礼を述べ、両手で受取、使用します。

靴を履いたら、次に、低姿勢になり、脱いだスリッパの向きを室内に向けて下さい。
この際、スリッパをラックに掛けたり、重ねたりしないでくださいね。

また、身に着けていたコート・手袋・マフラー等は、基本的には外に出て身につけます。但し、玄関先で「どうぞこちらでコートを着て下さい」といわれたら、「ありがとうございます」「御言葉に甘えて失礼いたします」とお礼を述べて着て下さい。
この際、マフラーや手袋等は身につけず、それらは外に出て身につけられるようお勧めします。

準備が整ったら、手短に、「それでは失礼いたします」と挨拶し、おいとまします。室内でキチンとした挨拶は済んでいますから、ここでの長話は避けて下さい。

もし、玄関から出て、さらに表まで送っていただいたら、途中で再度振り向いて下さい。この時、相手がまだ見送っていてくれたら、軽く一礼して帰ります。
この見送り方は、最高に敬意が込められていますのでしっかり認識して下さい。


帰った時のお礼がとても大切です。
直ちに、お礼の電話を入れます。
必要に応じて、手紙を出されるのもお勧めです。
手紙の内容は、「相手の厚意に対するお礼と感謝」が中心になります。
ビジネスの場合はワープロでもいいと思いますが、プライベートの場合は直筆がお勧めです。
お礼状のポイントは「速やかに」です。訪問から帰った夜に書き、翌朝投函します。

万一、打ち合わせや商談の結果が不首尾に終わったとしても、お礼は必要です。
ここに、その人の品格が出ます。
相手の、「心遣い」「おもいやり」等に対するお礼には、手間暇を惜しんではいけません。

訪問の「仕方」と「され方」の形式も大切ですが、最後には「心」と「心」です。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話197≪おいとまする時のマナー≫

© My Best Pro