マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話140≪真心漂う包み方のマナー≫

2011年9月27日 公開 / 2012年4月17日更新

テーマ:訪問ともてなしのマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

【冠婚葬祭の知識とマナー18】 贈り物を包むということ

日本は世界的に物の豊かな国ですから、贈り物をする際に、あれこれ迷うことが多々あります。贈る目的や相手により様々な選択肢が有りますね。

前述したように、元々農耕民族であった日本人は、神様に豊作を祈願し、お供えをしたのが贈答の始まりなのですが、当時は白い紙で包んだり、覆ったりしてさし上げていました。
理由は、白い紙は、非常に高価な物で、贈る側のケガレを清める効果があったからです。従って、このような白い紙で贈り物を包むということは、相手のことを非常に敬っているということなのです。

今は多様な包み方が有りますが、贈答品を包むということは、ただ見かけを美しくするためばかりではなく、「思いやりの文化」だとご理解いただければ嬉しいです。
今回は、贈り物の包み方の解説です。

贈り物の包み方には、「慶事包み」と「弔事包み」が有ります。ショップやデパート等で贈答品を包んでいただく時は、贈る目的をキチンと述べて下さい。

さらに、熨斗紙の包み方には、「内のし」と「外のし」が有ります。
●内のし
贈り物に直接、のし紙をかけて、包装紙で包むものです。
どちらかといえば、「内祝い」等のように、贈る気持ちをやや控えめに表現する際にお勧めです。「中のし」ともいいます。

●外のし
包装紙の上から、のし紙をかけます。贈る気持ちを強く表現する際にお勧めです。また相手が、同時に色々な人から贈り物を頂く可能性が高い時等は、外のしにしておけば、はっきりとわかっていただけますね。「上のし」ともいいます。

●かけ紙
ハム、鰹節、魚などを贈る時に、「のし」が印刷されていない「かけ紙」を使用します。

●ふろしき
贈り物を手渡す時には「ふろしき」に包んで持参されるのがお勧めです。特に改まった訪問の時等には、ふろしきは大きなインパクトになります。なぜなら、ふろしきに包んで持参することは、「あなたに差し上げる贈り物が道中汚れることのないように、細心の注意を払って持参いたしました」という意味だからです。
但し、このコラムで既に取り上げましたが、贈り物を渡すタイミングや渡し方も、併せて理解する必要があります。

なにかと「ココロ」の大切さが叫ばれている今だからこそ、「包み方」を通じ、相手に対する思いやりの気持ちを上手に表現したいものです。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話140≪真心漂う包み方のマナー≫

© My Best Pro