合格速報ー臨床心理士指定大学院・公認心理師養成大学院 兵庫教育大学大学院

井上博文

井上博文

テーマ:塾生 合格者 卒業生

合格速報です。
昨日に続いて、兵庫教育大学大学院の合格者です。1人増えて合計3人の合格者になりました。
24人中の3人なので、良かったと思います。
今回合格された方も社会人の方です。お問い合わせいただいて、相談をさせていただいたのは、昨年の終わりくらいでしたが、まだ前職におられ、いろいろ考えてみるというところからのスタートでした。
しかし、春になって、前職を退職して、この道に進むことを決意して、入塾されました。だから実質受験勉強は半年もなく、本当は11月に受ける予定にしていたのですが、私の
「兵庫教育はオンライン試験なんで、慣れておいたほいがいいですよ」
くらいの提案から、8月入試に挑むことになりました。
私としては、もちろんいけるのではないか、という見積もりがあってのことですが、あまり気負わず受けられたら、よい経験になるとも思っていました。
そのくらい、兵庫教育大学一本狙いでこの大学院に強い思いがありました。
それなら、チャンスが多い方がいいだろうという判断もありました。

基本的に学科は自分でどんどん進められる方で、作ったノートの量は驚くべきものがありました。勉強は好きなのだそうで、安心して見ていられました。
難所は研究計画でしたが、これは前職の経験を活かしたものにすると決めてから、順調に進みました。今は兵庫教育大学の面接は、7割くらいが研究計画の質問になっています。
しかも、それを聞く先生は主として一人で、こちらも驚くくらい読み込んで臨んでくれます。
ある種真剣勝負になっていて、こちらも生半可ではなく、しっかりした想定問答を用意しておく必要があります。受験前日までしっかりその対策をしたこともあって、当日は、いくつか難しい点もあったようですが、概ねいい回答ができたと思います。
短期間でとても良い受験準備ができたと思います。
勉強が好きな方ですので、これからも学び続けて、良い心理士になることは間違いないと思います。




***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
note
心理職大全

KCポータル

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

井上博文
専門家

井上博文(塾講師)

株式会社コムニタス

塾長以下、スタッフが、全ての生徒の状態を正確に把握している。生徒をよく観察し、成長度合、どのような不安や悩みを抱えているか、をしっかりと観察し、スタッフ間で情報共有をしている。

井上博文プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼