社会人ですが、心理系大学院に合格できますか?

井上博文

井上博文

テーマ:京都コムニタスとはどんな塾か?

表題のような質問は、京都コムニタスに来られる大半の方から聞きます。私はたいていの場合、「できます」と答えています。もちろん、当塾に来ていただくことを前提とはしていますが、当塾で適切に学んでいただければ、合格できるという20年の自信のもとにやってきました。
先日この方から合格体験記をいただきました。
一部引用させていただきます。

私が大学院受験を決めたのは2022年4月のことでした。翌月の5月半ばから2023年2月末まで入塾し指導いただきました。臨床心理学のある大学院に行きたいと思ったきっかけは、私は発達障害をもつ児童の療育指導に携わる仕事をしており、彼らの情緒面において有効な支援を見つけたいと思ったからです。受験を決めた当時は社会人になって17年目、受験科目である英語を勉強していた頃からはもう20年以上も経っており、その間まったく英語にふれたことはありませんでした。また、大学は心理学部ではなかったため、心理学においては初学の状態でした。“受験するにしても一体何からすればいいのか…”と途方に暮れ、毎日ネットで情報を集める中でたどり着いたのが京都コムニタスでした。入塾するまでに塾長の井上先生に面談していただいたのですが、私自身が大学院を受験することに対してあまりにも漠然としていたため、私からの積極的な質問というよりも、井上先生から「どのようなことをテーマに研究してみたいのか」「志望校は考えていますか」などヒヤリングしていただいたような感じでした。心理学が初学であることや英語もほぼできない状態で今年度の受験が可能なのか質問したところ「みなさん、そのような状態で入塾されますが、それでも合格されますよ。」と言っていただき、丁寧に話を聞いてくださるところが印象的で“とにかく、ここに入って早く勉強を始めよう”と思い体験授業を経て入塾しました。

こんな感じで、心理学未修者の社会人の方は当塾にたくさん来られますが、それでも佛教大学の通信という難関を突破できました。面談に来ていただいて、話をさせていただくと、100%とは言えませんが、ある程度、私の中で確信のようなものがあって、それが「合格できますよ」という言葉につながっています。
もし、社会人に限らず、大学生の方でも
「自分では合格は無理じゃないかな」
なんて考えてしまい、受験はしたいけれど
「あきらめないといけないかな」
と思っているならば、一度当塾までお越しいただき、私と話していただければ、
「合格できる」
と感じていただけるのではないかと思っています。


ご質問等はお気軽にこちら までお問い合わせください。






***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
note
KC看護アカデミア
心理職大全

KCポータル
公認心理師試験対策講座

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

井上博文
専門家

井上博文(塾講師)

株式会社コムニタス

塾長以下、スタッフが、全ての生徒の状態を正確に把握している。生徒をよく観察し、成長度合、どのような不安や悩みを抱えているか、をしっかりと観察し、スタッフ間で情報共有をしている。

井上博文プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼