マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

合格速報ー臨床心理士指定大学院・公認心理師養成大学院 奈良大学大学院

2023年2月19日

テーマ:塾生 合格者 卒業生

コラムカテゴリ:スクール・習い事

合格速報です。
臨床心理士指定大学院・公認心理師養成大学院、奈良大学大学院で合格者が出ました。この大学院は、これまで5人の少人数でしたが、今年から少し定員を増やしてくれました。定員を増やすのは大学の先生からすると大変なことですのが、私たちからするととてもありがたいことです。
今回合格された方は現役の学生の方ですが、他学部出身です。臨床心理士を目指して、ここまで勉強してきましたが、英語の伸びは素晴らしく、始めたころからすると、目を見張る成長ぶりでした。心理学も担当の先生いわく、心配ないとのことでしたが、面接がどうも苦手という印象でした。緊張すると思っていることをほとんど言うことができなくなるようで、意外な「弱点」でした。私はこの種の「弱点を克服」という発想は持っていませんので、苦手は苦手で仕方がないと割り切って、英語を徹底的に伸ばす戦術を採りました。最後の方は新聞を読むかのように同時翻訳していくまでに能力は上がり、私が「ごめん、ちょっと待って」ということもしばしばでした。
それでも面接対策をしないということではなく、私の見立てでは「カウンセラーのにおいがしない」として、そのことをよく言っていました。本人は「そんなこと言われても・・・」といった雰囲気でしたが、自分なりに積極的にカウンセラーと話しにいくこともしました。自分で考えて積極的に行動を取るようになれば、それで、十分な面接対策になると見ていました。
それでも結果が出るまでは、私もかなり心配していました。ここまで言い知れぬ努力を重ねてきただけに本当によかったと思っています。
心理職として、これから学ばねばならないことはたくさんあると思いますが、英語の伸び方を見るに、たくさん伸びしろをもった人です。もとより真面目な性格ですから、これから進学すればどんどん吸収できる人だと思います。大いに期待しています。


***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
心理職大全
臨床心理士・公認心理師大学院受験コース入塾説明会
合格速報
コムニタス総合研究所
公認心理師試験対策講座

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 合格速報ー臨床心理士指定大学院・公認心理師養成大学院 奈良大学大学院

© My Best Pro