マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

久々の大雪

2023年1月26日

テーマ:雑感

コラムカテゴリ:スクール・習い事

最強寒波とやらが日本にやってきた影響で、京都も大雪になりました。
2015年
2016年
と1月に大雪が降ったと備忘録にありますが、それ以来かもしれません。




今の校舎は一軒家ですので2階にベランダがあり、そこから撮ってみたのですが、雪はそこまで大したことないように見えますが、路面が凍っています。バイク乗りの私にとっては文字通り死活問題です(それでも乗るという)。
事務長は草津あたりで一晩電車に閉じ込められたそうです。たまたま駅あたりだったようで出ようと思えば出られたそうですが、出たところで、吹雪の中、どこ歩くねん、という状況であり、ホテルもどこも空いているはずもなく、結局電車の中が暖房もきいていて一番マシだったようです。

少し前に北海道に行きましたが、その時も当然のごとく雪でしたが、さすがに北海道の人は雪くらいで驚くこともなく、スタスタ歩いていました。というより、こけている人がいても、大して気にしている様子でもありませんでした。地下通路も充実しており、電車も車もバスもほぼ時間通り、なんならバイクも走っていました。思わず二度見しましたが、バイクのタイヤに結索バンドのようなものが巻いてあるのです。こんなのでスタッドレスタイヤになるの?と思いながらしげしげと見てしまいました。どうも自前で処理をしているようで、・・すごいなぁ・・とあらためて思いました。一応、私も買ってみたのですが、結局使うことができず・・こちらは雪慣れしていませんから、一回一回大パニックです。
雪にもマケズにはなれそうもありません。


***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
心理職大全
臨床心理士・公認心理師大学院受験コース入塾説明会
合格速報
コムニタス総合研究所

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 久々の大雪

© My Best Pro