マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

第4回公認心理師試験の難易度は上がりましたか?2

2021年9月25日

テーマ:公認心理師試験対策

コラムカテゴリ:スクール・習い事

第4回公認心理師試験の難易度は、私の感覚では、少なくとも第2回、第3回と比べて、それほど変わっていないと思っています。公認心理師試験の難易度は、やろうと思えばいくらでも調整ができます。例えば日本語だけで解ける問題を多くすれば点数は上がります。事例問題を簡単にしても同様です。また難しくするのはさらに容易です。これだけ幅が広ければ、いくらでもマニアックな問題を出すことができますし、ひっかけ問題を作ることも簡単です。逆を言えば、同じ難易度の問題を作るのは、かなり計画的に配分をしないといけませんので、緻密な設計がなされていると考えられます。そんなこんなで今のところ、難易度を上げることも下げることもないと考えています。今回は、

問6 因子分析による解析を計画している調査用紙の回答形式として、最も適切なものを1つ選べ。
①順位法
②一対比較法
③自由回答法
④評定尺度法
⑤文章完成法

この問題はまた統計関係ですが、5件法とか7件法とか言うものでしたかね。
④でしょう。

問7 P. WallとR. Melzackのゲートコントロール理論が、元来、対象としていた感覚として、最も適切なものを1つ選べ。
①温覚
②嗅覚
③痛覚
④触圧覚
⑤自己受容感覚

ここまで順調でしたが、私はここで躓きました。ゲートコントロール理論??と思って、私の唯一の武器である、過去の18年の研究計画書の集積があるのですが、検索すると、なんと出てきました。つまり忘れていました。その方は柔道整復師で、疼痛緩和に関する研究計画でした。残念・・・すべて記憶していると豪語したことがあるのですが、年のせいでしょうか・・・残念です。ということで③だと思います。

問8 大人の攻撃行動を観察していた幼児が、その後、同じ攻撃行動を示した。この過程を示す用語として、最も適切なものを1つ選べ。
①洞察学習
②モデリング
③嫌悪条件づけ
④シェイピング
⑤オペラント条件づけ

これはわかりました。「観察」がヒントです。モデルを観察して代理経験をするというやつですね。大人は子どもに見られていることに気をつけましょう。たぶん知らなくても問題文をよく理解したら②が出てくるのではないかと思います。比較的簡単な問題かと思います。


***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
臨床心理士・公認心理師大学院受験コース入塾説明会
入塾説明会情報
合格速報
コムニタス総合研究所
公認心理師試験対策講座
公認心理師試験対策 全国模試

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 第4回公認心理師試験の難易度は上がりましたか?2

© My Best Pro