マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

ワクチン接種(ちょっとブレイク)

2021年9月13日

テーマ:雑感

コラムカテゴリ:スクール・習い事

少し前ですが、2回目のワクチン接種をしてきました。いわゆる職域接種というのでしょうか。商工会議所から連絡をもらって、打てることになりました。当塾のスタッフも何人か別日に接種すると思います。
私は、ワクチンを信用していませんが、接種はする立場です。信用しないと言っても「効かない」と言っているわけではなく、
「効果はあるかもしれないし、ないかもしれないし、何かあっても自己責任だし、今はワクチンではなく治験中だし、効力があるとしてもいつまでかはわからないし、コロナが収束するまで、打ち続けるのかどうかもわからないし、重症化しないとか言うけれど、ワクチン接種後の自分がウイルスをもらった場合、他人にうつさないのかどうかもわからない・・マスクは?外出は?普通に外食行けるの?もう検査しなくていい?接種した人と、していない人が同じ空間にいたらどうなるの?????」
言い出したらキリがないくらいにわからないことがまだまだありますから、この状態を「信用しない」と言っています。エビデンスはあると思いますが、「かかりにくくなる」「重症化しにくくなる」ということくらいでしょう。でも、だから「接種しない」という理由にはならないとも思っています。私たちは科学の中に塾生を送りこむ仕事をしています。その私が科学を信用しない立場を取るのは、あまりにも不誠実です。またわずかでも何かしらネガティブになることに対して、確率が下がるなら、塾生やスタッフの利益になる可能性がありますから、空気清浄機やマスクやアルコールや携帯酸素ボンベを入手するのと同じ気持ちで接種しました。

よく2回目は副反応がきつい、と言われ、私もワクチンを打ってくださる先生から、「2回目はいろいろ副反応が出る可能性がありますから、熱が出たら○○を飲むと効果が期待できます」といったことを言われました。1回目の時は筋肉痛さえほぼなく、今回は、筋肉痛は結構きつくでました、関節痛はありませんでしたが、日常の腰痛がひどくなったような・・とはいえ、幸いほぼ気にするほどのことは何もありませんでした。お守りくらいの効果があることを期待しています。腕の痛い時の私の姿がこれだと言う人がいました。意識していなかったのですが、こんな姿になっていたのだとか。



***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
臨床心理士・公認心理師大学院受験コース入塾説明会
入塾説明会情報
合格速報
コムニタス総合研究所
公認心理師試験対策講座
公認心理師試験対策 全国模試

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. ワクチン接種(ちょっとブレイク)

© My Best Pro