マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

合格速報ー臨床心理士指定大学院 鳴門教育大学大学院

2021年9月12日

テーマ:塾生 合格者 卒業生

コラムカテゴリ:スクール・習い事

合格速報です。
臨床心理士指定大学院、鳴門教育大学大学院で合格者がでました。
最近、この大学は、推薦制度を設けており、心理の学部がないところを補う方法を採用しています。要は公認心理師の学部教育を他大学で受けた人が、大学院だけ鳴門教育大学に来るようにするシステムです。今のところ、全国にどのくらいの大学が鳴門教育大学に推薦で送り込んでいるかの数字は把握できていませんが、調査している範囲では、今回の合格者の3分の1以上、半分未満くらいは推薦枠ではないかと推定できます。それからすると、一般で、社会人で、まして公認心理師の単位のない人にはかなり不利な試験ということになります。
今回合格された方は、その社会人の方です。四国在住の方ですので、この方もほぼすべてオンラインでゴールまでたどり着きました。ただ、京都にも何度かは来ていただきましたので、直接お会いしたことはあります。とても明るい感じの方で、はっきり物を言えますので、面接では好感を持たれると思っていました。英語は元々ある程度できていたと思います(ご本人は否定しますが)。あとは心理学の知識を増やすことを考えつつ、研究計画を良いものを作ることを心がけました。オンラインでいろいろ私と議論をしながらでしたが、とても良いものに仕上がったと思います。
面接では結構厳しいことを言われたそうです。それでもこの大学一本勝負でしたので、思いをしっかり伝えることができたということでした。予定より少し面接時間が短かったため、不安も募りましたが、かけた努力と時間はうそはつきません。最上の結果が出たと思います。
元々心理職としての能力は高いと思います。地元、地域で貢献する心理職になることを希望しておられ、十分なバイタリティーもあります。とても期待しています。


***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
臨床心理士・公認心理師大学院受験コース入塾説明会
入塾説明会情報
合格速報
コムニタス総合研究所
公認心理師試験対策講座
公認心理師試験対策 全国模試

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 合格速報ー臨床心理士指定大学院 鳴門教育大学大学院

© My Best Pro