マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

電子黒板がきました

2020年9月29日

テーマ:京都コムニタスとはどんな塾か?

コラムカテゴリ:スクール・習い事

新たに電子黒板を導入しました。かれこれ何年かかったでしょうか。数年前からいろいろ探していたのですが、なかなか思い切ることができず、コロナ禍に背中を押されたこともあり、思い切って導入した次第です。塾もこのような電子黒板を導入しているところは増えつつありますが、まだまだどのように使えばいいのかはめいかくではありません。私たちもこれから研究していく予定です。
何度も言っているようですが、私はオンライン授業自体には大きな可能性を感じています。ただ、今のところは便利な道具以上の能力がないように思います。コロナ禍はこれからどうなるか、予想もつきません。日本ではあまり死者数が多くないということが、何らかの根拠になっているようですが、世界では、かなり感染が拡大しており、あえて見ないようにしているように感じてなりません。
そのため、どんな状況下にあっても、塾生の利益になるように、便利な道具からさらにグレードアップしていかねばなりません。またスタッフもそれにともなってスキルアップしていく必要もあります。

実際使ってみると、思っていた以上に大画面で、前のホワイトボードよりも2回りは大きく、後ろの席でも見やすいです。普通のホワイトボード機能とPCとつなぐとその画面が表示され、そこに手書きが書き込むこともでき、英語などは教材を移して書き込めば、生徒が前を向きますので、かなり有用かと思います。電子黒板に書いたものがPCにも反映され、それをそのままオンデマンドですが、プリントアウトもできますし、これまでの授業ノートを保存しておくこともできます。
また私は今大学の講義で動画を撮っているのですが、動画を大画面で映し出すこともできます。映写機、プロジェクターの時代は終わっていたことに気づきました。これからまた応用幅を広げていきたいと思います。



***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
合格速報

公認心理師試験対策講座
公認心理師試験対策 全国模試

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 電子黒板がきました

© My Best Pro