マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

合格速報ー臨床心理士指定大学院 花園大学大学院

2020年3月11日

テーマ:塾生 合格者 卒業生

コラムカテゴリ:スクール・習い事

合格速報です。
臨床心理士指定大学院、花園大学大学院で合格者が出ました。この大学院には、当塾の生徒は毎年進んでいますので、相性が良いと言いますか、とてもお世話になっている大学院です。定員5名の少人数を徹底しておられ、先生方からとてもきめ細かい指導をしていただけます。私の中でもとてもおすすめしたい大学院です。
今回合格された方は、社会人の方で、かつて学部で心理学を学んでいたものの、それなりに長い社会人経験を積んだのち、受験を決意されました。よく言えば経験豊富。悪く言えば、変なクセがついている、といった印象でした。やり方次第でどちらに転ぶかわからないといった感じでした。しかし、いざ勉強を始めて見ると、とても真剣に私たちの声に耳を傾けてくれ、貪欲に取り込もうとする姿勢は素晴らしいものがありました。英語の読み合わせも最初は、かなりたどたどしかったのですが、徐々に良くなりました。最初はあまり英語が苦手という印象はなかったのですが、実は苦手だったというのは、かなり後になって判明して、急ピッチで仕上げましたが、しっかりついてきてくれました。
当初、どの大学院に進むかについて、かなり悩んでいたのですが、この花園大学のオープンキャンパスに出たり、当塾のOBに話を聞いたり、実際に先生方に会って話をさせてもらったりと、何度も足を運ぶうちにどうしてもこの大学院でなければならない理由ができてきました。絶対外したくない試験で結果を出せる強さが身についたのは最も大きな収穫です。

これからは臨床家の空気をまとっていく必要があります。面接対策の際には、私にかなり厳しいこともたくさん言われました。「人生で二度とこんなことを言われることはないから」という枕でいろいろ言いました。ある程度の年齢になると、こんなことを言われると受け入れがたいこともあったと思いますが、素直に聞き入れてくれたところに、大きな美徳があります。これからがむしろ大切です。幅広い視野でしっかり学んで欲しいと願っています。




***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
合格速報

公認心理師試験対策講座
公認心理師試験対策 全国模試

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 合格速報ー臨床心理士指定大学院 花園大学大学院

© My Best Pro