マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

合格速報ー臨床心理士指定大学院 龍谷大学大学院

2020年2月24日

テーマ:塾生 合格者 卒業生

コラムカテゴリ:スクール・習い事

合格速報です。
臨床心理士指定大学院、龍谷大学大学院で合格者が出ました。
今回、合格された方は現役の大学生の方です。気のいい好青年で、誰からも嫌われそうにない人ですが、受験ではたくさん悩みました。とても遠いところから通っており、2時間以上かけて塾まで来ておられました。そのため、どうしても塾での滞在時間が限られており、私との英語の読み合わせも当初はなかなかこなせませんでした。しかし、年末くらいで、卒論にメドがたち、そこからは急激に追い込んで勉強ができるようになりました。この大学院は集団討論が課されます。当塾では討論の練習もします。積極的に司会をして、良い情報提供ができるようになりました。私も討論や進行の力はかなり評価していました。英語も最初は、辞書がなく、しかも英作文のある大学院ということで恐れをなしていましたが、徐々にそういった顔もしなくなりました。受験曲線という言葉は受験産業では一般的ですが、これほど典型的な受験曲線を描くことも少ないかなと思いました。
あとは、臨床心理士としてのイメージをしっかり作ることが重要かと思っています。意外と(失礼)、空気を読むのが上手で、余計な発言をしません。よく言えば人の悪口を言いませんので、いい人なのですが、悪く言えば、あまり踏み込んだところまで言葉で入り込めないという面もあります。恐れず切り込むことも覚えていけば、より伸びていくのだろうと期待しています。まだまだ伸びしろのたくさんある人です。あまり「頑張る」という言葉を使う方ではないのですが、この方については、良い教育を受けて、是非頑張ってほしいと思います。



***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
合格速報

公認心理師試験対策講座
公認心理師試験対策 全国模試

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 合格速報ー臨床心理士指定大学院 龍谷大学大学院

© My Best Pro