マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

合格速報ー臨床心理士指定大学院 立命館大学大学院

2018年10月9日

テーマ:塾生 合格者 卒業生

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

合格速報です。
臨床心理士指定大学院、立命館大学大学院で合格者が出ています。今回紹介するのは内部生の学内進学者対象の入試です。当塾からは3名受験し、全員合格しました。4名合格の3名ですので塾内の競合もなく良かったと思います。立命館大学の内部生の受験は、実はかなり難しくなっており、以前は、6月くらいに入試があり、そこで不合格になっても、一般入試を受けることができました。しかし、今は、一般と内部は同日の入試日になっており、かなり緊張感が伴うようになりました。倍率も高く、受ければ合格するという試験ではありません。現時点での受験者は、基本的に茨木キャンパス以外の学部生ですので、臨床心理学を専門的に学んだ人はほとんどいません。そのため、研究計画で苦労する人がほとんどです。今回合格された方の1人は、この入試のみを目指して入塾されました。特に研究計画をはじめとする書類作成に力を注ぎ、書類提出後は、面接対策を何度も繰り返しました。研究計画書は立命館でないとできないような内容でもあり、この大学に訴えかけるには抜群のものになったと思います。面接も何の問題もない状態になりましたので、私としては合格は確実視していました。それでも本人はかなり不安だったようで、当塾から昨年合格した先輩にもたくさんアドバイスをもらったり、様々手を尽くして試験に臨みました。内部入試はよく軽く見て臨む人が多いため、これだけ真面目に、真剣に取り組む人は実は少数派になります。その分、しっかりと合格を得ることができたと思います。自信を持って、院生生活をおくってほしいと思います。




****************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報

公認心理師国家資格対策講座
公認心理師 全国模擬試験
ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 合格速報ー臨床心理士指定大学院 立命館大学大学院

© My Best Pro