マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

臨床心理士指定大学院で国立との比較で学費が安い大学院

2016年3月6日

テーマ:臨床心理士になるには

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

以前にも同じような記事を書きましたが、それから少しずつ変動がありましたので、あらためて書きたいと思います。臨床心理士指定大学院を選ぶ際に、学費は重要な基準です。全体的に以前と比べて学費が少し下がっている印象があります。そこで、関西圏で、京都コムニタスの生徒が受験する確率の高い大学院で、比較的安いと思える大学院を挙げてみます。安いの基準は国立大学です。国立は授業料535,800円、入学金282,000円の合計817,800円です。これを基準としてこれに近い金額を安いと見立てます。まず京都女子大学 が700,000円です(以下学費、入学金の合計金額です)。前回より2万円上がりましたが、依然として非常に安い水準と言えます。神戸学院大学はほぼ据え置きの766,750円。龍谷大学は前回より少し下がって、他大学出身者は863,000円。追手門学院大学は、前回730,000円としたのですが、今回はわかりませんでした。一応、変動はないと聞いています。前回紹介していない大学で、神戸松蔭女子学院大学が、830,000円。花園大学が793,000円(実習費用別)。大阪経済大学が、871,000円です。
中には実習費が別途かかる大学もありますので、完全にこのままというわけではないとは思いますが、国立との対比において比較的安いと言える大学を挙げてみました。ここに紹介していない大学でも、例えば奨学金が充実している大学、内部生をかなり優遇する大学など、学費は大学もかなり頭を悩ませる問題ですし、意外によく変動しています。できるだけチェックしておくことが望ましいと言えます。


*****************************

公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム
仏教の魅力を伝えるプロ

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 臨床心理士指定大学院で国立との比較で学費が安い大学院

© My Best Pro