マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

合格速報ー臨床心理士指定大学院 京都教育大学大学院

2015年10月1日

テーマ:塾生 合格者 卒業生

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

臨床心理士指定大学院、京都教育大学大学院で合格者が出ました。この大学院は、当塾としては9月入試の戦略として非常に重視している学校です。都市部で、交通の便も良く、学習環境も良いという意味では稀少な大学と言えます。例年、集団討論が課されるところが特徴ですが、近年は、討論前に将来の展望を1分で話すという問題も出ます。事前準備をしっかりしておくことが望まれます。また、近年、教育臨床色を強く出しており、入試説明会でもその旨を言っていることからも、教育に関心のない人は受験しにくくなっています。
今回合格された方は、元教師の方です。その意味でこの大学を選択したのは自然の流れでした。縁あって京都に来て、臨床心理士を目指すことになり、当塾で心理学等を一から学んでいただきました。私は授業でも、現代教育に結構厳しいことを言いますので、もしかすると不快に思われたこともあったかもしれませんが、そういったことは一切言わず、顔にも出さず、いつも真剣に、かつ前向きに勉強に取り組んでおられました。その意味で受容力の高い人です。またその前向き度の高さは、他人に伝わるところが多く、たくさんの人に慕われており、今年の当塾の母といったイメージでした。集団討論の練習はかなり積みましたが、正直なところ、かなり苦労されているようでした。あまり器用なタイプではなく、司会を取ると、自分の意見が言えなくなるし、自分の意見を言おうと構えると、司会がうまくいかない、といった何とも悩ましい時期がありました。前向きに取り組み、最終的には討論の技術はかなりよくなったと思います。研究計画も苦労しました。教師の方によくあるのですが、「臨床」のイメージがつきにくいといった問題がありました。しかし、その問題は意外に早く解決してくれ、その後は順調に進みました。
本来、助けたい人が複数おり、そこから臨床心理士を目指すことになったのですが、おそらく、その人望の高さから伺うに、持ち前の前向きさを発揮して、多くの人から頼られる心理士になっていくのではないかと思います。



******************************

公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム
仏教の魅力を伝えるプロ

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 合格速報ー臨床心理士指定大学院 京都教育大学大学院

© My Best Pro