マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

血液型

2013年1月9日

テーマ:雑感

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

申し訳ないくらいどうでもいい話かもしれませんが、
昼食を食べに店に入ったのですが、そこで若い女性の
二人組が、
A「私AB型って嫌いやわ~」
B「私も。AB型って何考えてるかわからんやろ~」
返す刀で
A「でもA型とB型も変な人多いよね」
B「・・・・・」

これだけでAさんはO型でBさんはA型かB型かが
判明しました・・・・

まぁ、そんなことはどうでもいいですが、
こんな会話?がいまだに存在することに、
(しかも私よりもずいぶん若い人の間で)
驚きました。こんな会話は私たちの世代で
終わっているとなんとなく思っていたのですが、
いつの時代になっても血液型と人間の何かが
結びつく思想?があるようです。

申し訳ないけど、正気の沙汰とは思えません。
人間の性格が4種類に分類されたら大変です。
またそんな分類あってはいけないことです。
今の学校教育は「子どもの個性がうんたらかんたら」
言っているはずですが、こんな4種の性格思想を
聞いて、何とも思わないのでしょうか?

こんなことを言う時点で、私もおっちゃん化している
ことは否めませんが、少なくとも塾内でそういうことを
言う人にこれまで出会ったことがなかったもので、
(私の目の前で言わないだけかも。間違いなく叱られるので)
すっかり頭から、このような思想らしきものがあるという
ことが消えていました。

箱根駅伝で優勝した日体大が、生活を一から見直した
ということを勝因の一つに挙げていましたが、
やはり日常会話から意識しておかねばならないと
あらためて思った次第です。特に、言われなき傷を
受ける人が発生するような思想を簡単に披露するのは
控えたほうが良いと思います。


大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
http://www.kyoto-com.net/
info@kyoto-com
公式ブログ
http://s.ameblo.jp/kyotocommunitas/
看護学校進学部
http://s.ameblo.jp/communitas-nurse/
大学院&大学ネット
http://www.keikotomanabu.net/college/000177 5298/0001775298.html
龍谷ミュージアム
http://museum.ryukoku.ac.jp/index.php

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 血液型

© My Best Pro