マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

チュッ!!ささやかな復讐―ちょっとしたシーンだけど刺さるぜエロス―(やや、ネタバレになる点はごめんなさい)

2022年7月14日 公開 / 2022年7月15日更新

テーマ:人生を考える

コラムカテゴリ:趣味

コラムキーワード: 浮気調査離婚問題夫婦問題 相談

ジョージ・クルーニー主演の「ファミリー・ツリー」という映画があります。
簡単にあらすじをいうと、運転していたスピードボートの単独事故で植物人間状態になってしまった妻の、隠された秘密が次第に明らかになる、というものです。
意識が戻らない中、とんでも事実が発覚していき、夫であるジョージ・クルーニーや娘たちがあれこれ悩むというストーリーです。
結局、妻は亡くなるのですが、それまでの短い間の家族の苦悶や葛藤が、ハワイというのどかなトロピカル気候のもとで淡々と描かれます。

妻の隠された秘密というのは、どうやら浮気をしていたらしいということです。
その浮気相手や動機などが明らかになっていく過程で、ジョージ・クルーニーという二枚目俳優が小市民的に悩む姿が、なんともいえないほろ苦い笑いや共感を誘うのであります。

さて、この映画では、ちょっとしたきっかけで、妻の浮気相手の素性を突き止めることになります。
ここからちょっとした波乱の展開になるのです。

その相手の別荘を探し当てたジョージ・クルーニーが、何食わぬ顔で訪問するシーンがあります。
訪問した目的を伝えると、相手の男性が泡を食うことになるのはいうまでもありません。

が、一緒にいたその男の美しい妻や子供にクルーニーは、武士の情けというか訪問の目的は明かさないで、男の浮気がバレないようにしていてやるのです。
そして、この後のシーンが、この映画で私には最も印象に残ったのです。

男とクルーニーの二人でちょっとした緊張のやり取りがあったあと、この日はそれ以上騒ぐことはせず、ひとまず帰ることにします。
で、その男の別荘を「それでは失礼。」と去るときに、向こうの習慣として男の妻とハグを交わし、ほほに軽くキスをしようとします。

と、そのときです。
ジョージ・クルーニーのほほにキスしようとする男の妻に対し、すっと顔を正面に向けて、ほほではなく唇に軽くチュッとキスをするのです。

相手の妻は驚き
『えっ!?なに?なんなの?!いったいどういうこと??』
といった表情をするのですが、クルーニーはニコッと笑っただけで帰っていくのです。
心ならずも抱えてしまったやり場のない重たい現実に対するささやかな復讐。
というか、冴えない旦那を演じながらも、2枚目俳優クルーニーの、この映画における2枚目たる唯一の場面であります。

このシーン、ちょっとした濃厚なラブシーンよりもある意味エロスを感じます。
軽くドキッとさせられるのです。
この映画の主テーマにおいては、全く重要なシーンでも何でもありませんが、人気俳優ジョージ・クルーニーが演じた小市民的な役回りの中で、私の印象に残った一場面なのです。


この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. チュッ!!ささやかな復讐―ちょっとしたシーンだけど刺さるぜエロス―(やや、ネタバレになる点はごめんなさい)

© My Best Pro