マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

唯一無二のものは、比較できない!―販売促進策としての価格競争に巻き込まれないために―Ⅳ(おしまい)

2021年10月18日

テーマ:販売促進戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

[唯一無二といった印象を世間に与える]


ビジネスが販売不振に陥ったとき、ついつい安易に採用してしまうのが「値下げ戦略」です。
しかし、安易に手を出したために、のちのち苦しむことになるのも、この「値下げ戦略」なのではないでしょうか。

そもそも、「値下げ」のもとになるのは、「他者との比較」です。
「値段」を他者と比較するから、その他者より価格を低くして、購買者の意識をこちらに向けさせようとするのです。

しかし、自社の提供する商材が唯一無二のものだったらどうでしょう。
唯一無二のものですから、そもそも比較の対象になりません。

それが欲しいとなれば、他と比較することなく、選ばれることになります。
つまり、わざわざ競争の世界に入っていく必要がないのです。

もちろん、こういったレベルの世界を手に入れることが、そう簡単な話ではないことは事実です。
とはいえこれは、「完全無欠の唯一無二」の世界を指しているわけではありません。

「情報発信(アウトプット)」を継続的に続けているだけで、そういった強い印象を与えることができる、と言っているのです。
普段から自社の持つ「隠れ企業資産」について怠りなく「情報発信(アウトプット)」を続けていれば、唯一無二といった印象を世間に向かって与えることは可能なはずです。

そうすれば、簡単に他との比較競争に巻き込まれることもないのです。
普段から「有効な販売促進策」を考えていることと「隠れ企業資産」について常に磨きをかけていること、この2点は極めて重要な企業施策といえるでしょう。

特に、販売不振という逆風にさらされた時、極めて有効に働く企業戦略であることを覚えておいてください。



唯一無二、なんて思っていませんよ(;´д`)

おしまい

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 唯一無二のものは、比較できない!―販売促進策としての価格競争に巻き込まれないために―Ⅳ(おしまい)

© My Best Pro