マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

とてもいい心のリフレッシュに・・―久しぶりのコンサートでの出来事―Ⅲ(おしまい)

2021年2月22日

テーマ:自分を振り返る

コラムカテゴリ:趣味

[ドイツの楽曲はドイツのオーケストラがはまるなあ・・]


久しぶりにクラシックのコンサートに行くことにした私は、一人で鹿児島市内のコンサートホールまで出かけました。
当日券を買う列に並んでいると、年配の女性に声をかけられ、チケットを譲ってもらったのです。
それは前方の良い席で、とてもラッキーな形で久しぶりのコンサートを聞くことができたのです。

私にとって、この日演奏するハンブルク交響楽団は初めての出会いでした。(初めての来日ということで無理もないのですが・・)
私は、CDもかなり沢山持っていますので、中にはハンブルク交響楽団演奏のものもあるのかも知れません。
ただ、こうやってご指名で聞くのは初めてでした。

1曲目は「エグモント序曲」・・この曲はベートーヴェンの音楽の中でも最も好きな曲で、彼の世界観をよく表したものだと思います。
重厚かつ緊張感のある出だしに始まり、次第に湧き上がってくるような曲想は、更なる高みへと続きいつ聞いても心を揺さぶります。

続いて、交響曲第5番「運命」・・
これはジャジャジャジャア~ン・・と、あの有名な出だしで始まるベートーヴェンの最もよく知られた交響曲でしょう。
私はこの曲もベートーヴェンの中では最も好きな曲の一つで、クラシックを好きになるきっかけになったものです。

ブラームスの交響曲第1番も知っているフレーズがあちこちあり、この3曲は私にとってちょうど時間的にも楽しめた選曲でした。
アンコールは確かモーツァルトの「魔笛」だったと思います。

やはり、ドイツの楽曲はドイツのオーケストラが最もはまるのではないか、と思わせた見事な演奏でした。
この名門オーケストラが初来日とは、逆に不思議な気がしたくらいです。

いろいろと、ストレスの多い日常の中で、このコンサートはとてもいい心のリフレッシュになりました。





おしまい

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. とてもいい心のリフレッシュに・・―久しぶりのコンサートでの出来事―Ⅲ(おしまい)

© My Best Pro