マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

世界の流通業が経験したことのない構造変化―時代とともに変化するビジネスモデルーⅠ

2020年3月27日

テーマ:ビジネスモデルについて考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[過去に例のない規模の閉店ラッシュ]


2017年ですから、もう3年ほど前のことです。
アメリカの小売業界では大きな変化が起きている、との社会現象が紹介されていたので、私もそれに対してコメントしていました。
当時を振り返って、さらに現在はどうなっているか、考えてみたいと思います。

私のコメントは次のようなものでした。
先日の読売新聞に気になる特集記事が組まれていました。
「NY5番街 消えた旗艦店」のタイトルで
―米国の小売業界で、過去に例のない規模の閉店ラッシュが起きている。
インターネット通信販売に押されているためだ。
日本にとっても人ごとではない。―
といった見出しがついています。

ネット通販の急拡大で閉店ドミノが起きているというのです。タイトルに続く記事の内容は次のようなものでした。
―「ポロ」ブランドで有名なラルフローレンは、2014年世界の高級ブランドが軒を連ねるニューヨークの5番街に旗艦店を開きました。
ところが開店から3年足らずの今年4月この店を閉店したのです。
その背景にはインターネット販売の普及があるといいます。
当のラルフローレン自身が「会社の持続性と収益改善、ブランド発展のため、価格競争力が高く柔軟性もあるインターネット販売を強化する」と発表したのです。
今やネット通販は、米国の小売り販売額の約1割を占めるまでに成長したといいます。
米国の小売企業が今年閉鎖する店舗数は、8600を超えるとの予測もあるようです。
これは世界の流通業が経験したことのない構造変化です。
ネット通販の主役は言うまでもなくアマゾン・ドット・コムです。アマゾンは今年(2017年)、米国の衣料品販売額でメイシーズを抜いて最大手になる見通しのようです。―

アマゾンが流通最大手になったのは、もはや既成の事実ですが、当時はまだチャレンジャーだったことになります。
そのアマゾンも強大になり過ぎて今や、政治による規制の対象になっています。
ここでは当時の状況を振り返ってみましょう。


つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 世界の流通業が経験したことのない構造変化―時代とともに変化するビジネスモデルーⅠ

© My Best Pro