マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

小売業の形態が大きく変わっていくだろうという予測―時代とともに変化するビジネスモデルーⅡ

2020年3月31日

テーマ:ビジネスモデルについて考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[「商売」というものの【産業構造】が変わった]


2017年、アメリカの小売業界では、店舗の閉店という大きな変化が起きている、との社会現象が紹介されていました。
その記事を読んで、書き始めた今回のコラム。

さて、この店舗を中心とした小売業については、私もこれ以前自分の著書で触れたことがありました。
その小売業の基本的な形態が大きく変わっていくだろう、ということを私なりの観点で書いたものです。

以下、その箇所について若干加筆して引用してみたいと思います。(「小さな会社のマーケティング活用術」第1章P30~P31  TKC出版)

―「商売」というものの【産業構造】が変わったのです。
モノを仕入れて、或いはモノを作って「さあどうぞ。」と並べておくだけで成立していたものが、確実に立ち行かなくなってしまったのです。
今はただモノを並べておくだけでは顧客の「購入」という行為にまでつながることはありません。
特に地方においては
「ある定点に店舗を構え、そこで外部から訪れる客を待ち、その客に店側が予め取り揃えておいた商品を提示し、その商品の範囲の中から選ばせて、購入させる」
というビジネスモデルでは立ち行かなくなりました。
しかし、或る意味これは驚くべき事実であります。
「商売にそのやり方以外、どんな方法があるというのだ!それしかないじゃないか!」
という声が聞こえてきそうです。
そもそも「商売」は、定点に店を構えるというこの方法で営々と営まれてきました。(中略)
この基本的かつ営々と営んできた仕事のモデル(つまり「商売」)の見直しを図る、という必要性が出てきたのだとしたら、従来のやり方で成功してきた経営者にはとてもにわかには受け入れがたいだろうと思います。―

これは、地方における「商売」の現状を、私がつぶさに観察し書いたものでした。
この小売店舗のあり方は、日本もアメリカもそれほど変わらなかったことになります。





つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 小売業の形態が大きく変わっていくだろうという予測―時代とともに変化するビジネスモデルーⅡ

© My Best Pro