マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

チャンスは掴め、掴んだら離すな!―千載一遇の幸運はたまにやってくる―Ⅰ

2019年11月29日

テーマ:販売促進戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

[多重的多層的な努力が必要な時代]


私が、これまでも度々書いてきましたように、現代の経営は様々に多重的多層的な努力を重ねていかないとうまくいかない、というのは言うまでもないことです。
高度経済成長時代のように、ひたすらただ頑張ればどんどん儲かってしまう、なんてことはまず起こりません。
それでもたまたま千載一遇のようなチャンスが巡ってくることがあります。

例えば、今盛んにマスメディア等で宣伝している「過払い金返還請求」というビジネスモデルがあります。
これは、なかなか収入が上がらなくなった弁護士業にとって降って湧いたようなビジネスチャンスでした。

この状況はまだ続いているようですが、競合も多く、そういつまでも続くビジネスモデルとも思えません。
弁護士は、そろそろ次の一手を考えなくてはならない時期に来ているのではないでしょうか。

また、少し前に焼酎ブームというのがありました。
どちらかといえばローカルなエリアでの飲み物だった芋焼酎が、ブームになったことで一挙に全国区のポジションを手に入れたのです。
このブームに乗って、焼酎の消費量は一気に伸びました。

しかし、これもブーム事態はいったん収まった感があります。
とはいえ、焼酎の愛飲者がそれほど大きく減った訳ではないのに、なんとか好業績を維持できているのはほぼ『霧島』一社という状況です。
他の焼酎ブランドは何をやっていたのでしょうか。
まさに多重的多層的な努力が行き届かなかった典型的な事例のように思います。




焼酎はチャンスをつかんだ・・・・・はずが・・・

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-03-14
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. チャンスは掴め、掴んだら離すな!―千載一遇の幸運はたまにやってくる―Ⅰ

© My Best Pro