マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

ネガティブなことはできるだけ言わない―行ってみなければわからない更なる高みーⅡ

2019年11月15日 公開 / 2019年11月18日更新

テーマ:中小企業経営を考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[そこまで行かないことには何も見えてこない]


「行動を起こして少し進んだらその先のことが見えてきます。」
という私の言葉に対して彼は

「は、はあ・・・そんなものですか?」
「そりゃそうです。今社長は、行動を起こして少し上に行ったとしても、せいぜいそこ止まりだろう。もっといい世界なんて描けないんじゃないか、と思っているでしょう。」
「は、はい。そんな気がして・・・」
「それはそこに行ってみなけりゃ絶対に分かりません。で、そこまで行ったらおそらく今みたいには思わないはずです。そこへ行ったとき初めて次の足掛かりが見えてくるのです。そうすればそこでようやく次のステージを目指そう、と具体的に頭に描くことができるようになります。そこまで行かないことには何も見えてきません。」

若い経営者とこんなお話をしたのです。
中には
「え!そんなレベルのやり取りをしているの?」
と、驚かれた方がいらっしゃるかも知れません。

しかし、私にとってこれは初めてのことではありませんでした。
これまで多くの経営者から似たような相談を受けたことを思い出します。

今までも、頭打ちの、或いは低迷する事業を打破するために
「これこれこんなことをやろうと思っているんですが、どうですか?」
と、ときどき経営者に相談されることがありました。

「社長、面白い試みじゃありませんか。是非チャレンジしてください。」
大抵の場合私は励まします。
初めからネガティブなことはできるだけ言わないようにしているのです。



美しい風景を見るにはそこまで行かなきゃ・・・

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. ネガティブなことはできるだけ言わない―行ってみなければわからない更なる高みーⅡ

© My Best Pro