マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

切望する新しい製造業のモデル―「できっこない」ではできっこない―Ⅳ(おしまい)

2018年10月5日

テーマ:新しい技術、時代について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[失敗の原因は特定できたのだから・・・]


先般私は
「失敗の原因は特定できたのだから、それを修正すればいいじゃないか。」
と書きました。
しかし、今回の宮永社長のコメントを見ていると、それが容易ではないことを示しています。


確かに、弱点や欠点を特定し、それが簡単に修正できるくらいならシャープもパナソニックもあのような危機には陥らなかったのだろう、と思います。
わかってはいても、改革となると実行するのがよほど難しいのでしょう。


しかし、もっと危機的状況だったかつての日産は、カルロス・ゴーンという完全に異なるカルチャーのトップを受け入れました。
どんなに優れた人材であったとしても、日本人に日産自動車の改革は無理だ、と判断したからだろうと思います。


今回の三菱重工のドタバタ劇を見ていますと、それくらいの荒療治が必要ではないかと思ってしまいます。
せっかく持っている世界トップクラスの造船技術を活かすには、これまでとは異質のマネジメント力が不可欠なのではないでしょうか。


さて、三菱重工は本当に、豪華客船の建造は、「もう無理だ。できっこない。」と思っているのでしょうか。
そう思ってしまえば永遠にできっこないだろうと思います。


しかし、それではあまりにも情けないしもったいない話です。
これを機会に発想をチェンジし、優れた仕組み作りを実現して、新しいタイプのもの造りのモデルで、世界を再び牽引してもらいたいものです。




こんな旅の出来る船を作って欲しいなあ・・・


おしまい

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 切望する新しい製造業のモデル―「できっこない」ではできっこない―Ⅳ(おしまい)

© My Best Pro