マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

オールラウンダー的な対応力の高さなのか―頭がいいとは何を指すのか?―Ⅴ

2018年7月24日

テーマ:自分を振り返る

コラムカテゴリ:ビジネス

[頭が良い」というのは、一つの価値基準だけでは図れない]


さて、ここまで「頭の良し悪し」ついていろいろと書いてきましたが、この問題は、66歳となった今でも、私にとって心の中から消え去っていない一つの大きなテーマなのです。
頭が良い、即ち「賢い」というのはいったいどういうことなのでしょうか!?


そもそも日本の場合、頭が良いというのは、万遍なく何でもこなせるとか、そつがないとか、万事飲み込みがいいとかいったオールラウンダー的な対応力の高さを指すことが多かったのではないでしょうか。
これは、学生に置き換えれば、多くの受験科目をそつなくこなせる、平均的に高い点数が取れる、ということになります。


今でもこれが、「頭が良い」と言われる人間に対して、一般的によく使われる評価基準であることに間違いはありません。
つまり「欠点がない。」ということが、頭の良さの大きな評価基準の一つだった訳です。


もちろん、いわゆる「地頭(じあたま)」がよければ「記憶力」も「理解力」も「処理能力」も普通よりもレベルが高いことになりますから、そう評価されて当然です。
そしてこれは、その人の学生時代に、「勉強ができる」「成績がいい」という典型的な形で表に現れます。


ところが近年、脳科学の研究が進んで、受験の際に特に発揮される「もの覚えがいい」或いは「記憶力がいい」というのは、脳の働きのごく一部であるとされるようになってきました。
つまり「頭が良い」というのは、一つの価値基準だけでは、そう単純には推し量れるものではないんだぞ、ということがかなり周知されてきたようなのです。



ものを教えるのは難しい

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. オールラウンダー的な対応力の高さなのか―頭がいいとは何を指すのか?―Ⅴ

© My Best Pro