マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

新たな課題コンピュータの高度利用―税理士の仕事ってなんだろう?―Ⅴ

2018年2月28日

テーマ:業界について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[記帳代行の次に来るもの]


コンピュータによる自動化の実現で不要になるかも知れない記帳代行・・・

このように「お困りごと」のハードルは下がっていくのです。
それは、コンピュータ技術の発展によって「記帳代行」という専門性が不要になるかも知れない、という環境変化によりもたらされるのです。
これが、「税のお困りごと」がそれほど高いハードルではなくなったことに続く二つ目の要因です。

しかし、この「記帳代行」における簿記会計の専門性が不要になりかけていること事実であります。
しかしながら、その替わりに別の条件が必要とされてきます。
それは「やや、コンピュータの操作に強くなければならない。」という条件です。

「やや」と書いたのは、この会計とか税の世界をこなすコンピュータの専門性は、それほどハイレベルのものでなくても済むからにほかなりません。
パソコンの操作に関して少し気の利いた知識があれば、使いこなすことは難しくないでしょうし、またそうでなければ普及もしません。

とはいえ、世の中には私のように
「コンピュータは、どうも本質的によくわからない。」
と悩む人もまた少なくないことも事実です。
「記帳代行」をコンピュータが楽々こなすことは分かっているのだが、その操作がどうにもおぼつかないのでどうにかして欲しい、というニーズも出現するのです。

さらに、コンピュータに弱いわけではないが、会計データの入力といった分野にはお金も労力もできるだけかけたくない、との思いを持つ人もまた多いのです。
彼らもまた「(入力作業を)どうにかして欲しい」と考えたのであります。



コンピュータは1人2画面の時代。

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 新たな課題コンピュータの高度利用―税理士の仕事ってなんだろう?―Ⅴ

© My Best Pro