マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

涙の連絡船―優等生だったお兄ちゃんのイメージがガラガラと崩れた日―Ⅰ

2017年10月1日

テーマ:自分を振り返る

コラムカテゴリ:ビジネス

ある程度年配の方なら、みなさんご存知だと思うのですが、演歌歌手、都はるみの代表曲に「涙の連絡船」という曲があります。
「いつも群れ飛ぶ~かもめさえ~♪・・・」という出だしで始まる名曲です。
実はこの曲に関してはある思い出があるのです。


その思い出に触れる前に、自分で言うのもなんなのですが、小学校の頃まで私は優等生でした。
勉強はできる方で、成績は大抵学年で1番だったのです。(いやなことを書く奴だとお思いでしょうが、この後がありますのでしばらくお付き合いください。)


で、本もよく読む方で、小学校の頃から結構難しい小説なども読んでいました。
また、音楽はどういう訳かクラシックが好きでした。
初めて我が家でステレオを購入したときは、小学生にもかかわらずベートーベンの交響曲などを聞いていたのです。


ところで私は3人兄弟で、長男の私、次男、末っ子の長女と続きます。
末っ子の妹は、長男の私とは8歳離れており(次男の弟は3歳違い)3月生まれということもあったのか、お勉強のできなどはイマイチでした。


その妹がまだ小学校に上がる前に、私は進学校である私立中学校を受験し合格することができたので、家を出てしまっていたのです。
そんな事情もあって、妹からすると、一番上のお兄ちゃんはいろんな意味であまりにも遠い存在で、兄弟という気がしなかったらしいのです。


つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 涙の連絡船―優等生だったお兄ちゃんのイメージがガラガラと崩れた日―Ⅰ

© My Best Pro