マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

若者から見た「ズレ」への共感について―現代日本の様々な矛盾点を考えてみる―Ⅴ

2017年9月24日

テーマ:世代による考え方、行動の違いを考察する

コラムカテゴリ:ビジネス

世の中が、既存の仕組みの中で既存の構成メンバーによってはなかなか変えられない、となると、その変革への期待がどうしても若い人に向けられます。
その点についても古市氏は、次のように一刀両断していました。

― 社会を変えられるのは「若者」ではなくて「おじさん」だ。
「おじさん」のほうが、若者よりも人脈もお金も経験も、あらゆるリソースを多く持っている。
それなのに、自分は安全圏にいて「若者」が社会を変えてくれると勝手に期待するのは、あまりにも都合が良すぎる。
よくカネを出しても口を出さないのが一番いいというが、口だけ出して金を出さないのが一番よくない。―

耳の痛い指摘ではないだろうか。
普通「おじさん」は、既得権をなかなか離そうとはしません。
自分は「既得権」を固く保持した中で、「若者」にだけ「お前ら頑張れよ。」というのは卑怯ではないか、と言われているのです。
もっともな意見、と言わざるを得ません。

先日、ある法事の席で、私よりかなり年配の方が
「最近年金を減らされて年間300万円台になってしまった。」
とぼやいていました。

私の年金を調べてみたら、その人の半分どころか3分の1にも達していませんでした。
「それくらい我慢しろよ!」
と、心の中で思ったものです。

私の世代くらいまではともかく、今の若い世代は、更に少ないのではないでしょうか。



つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 若者から見た「ズレ」への共感について―現代日本の様々な矛盾点を考えてみる―Ⅴ

© My Best Pro