マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

目的買い、衝動買い、そしてその中間にあるものは?―大人の男、買い物の楽しみ方を考える―Ⅸ

2017年9月11日

テーマ:自分を振り返る

コラムカテゴリ:ビジネス

もっと軽い買い物、カジュアルな衣料、セーターやシャツ類、それからネクタイ、靴、眼鏡などは「ちょっと熟慮系買い物」パターンが多いかも知れません。
あと、「セール待ってました系買い物」もある程度あるなあ、と思います。

ただ「セール系・・」について気を付けなければいけないのは、「安さにつられちゃった失敗系買い物」です。
「この値段なら・・」と、いらんものを買って、後で「しまった!」と後悔するケースのことです。

欲しいと思っていたものがたまたま安くなったのならいいのでしょうが、値段につられて似合いもしないものを買ってしまったらあとで泣きを見ることになるのです。
そんなにしばしばではないが私もたまにあります。



これはセールで購入したネイビーレザーのブルゾンですが、形がベーシックで革の質も良いのでお買い得でした。

私は自分で選んで買ってしまうのであまりないケースだが、「アドバイス受入れ系買い物」は大事なポジションを占めることになります。
私はカミさんと一緒にショッピングに出かけて、カミさんが「それいいんじゃない。」と推してくれたものはほぼ例外なく購入します。
これだけはほとんど失敗がないからです。

ただ、それで調子に乗りすぎたせいか、近年「もう買わなくていいわよ。」というセリフの方が圧倒的に多くなりましたが・・・

ま、いろいろと書いてきましたが、これが私の「買い物」パターンです。
なるほど、ちゃんと分析してみるといろいろあるわい、と今さらながら思います。

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 目的買い、衝動買い、そしてその中間にあるものは?―大人の男、買い物の楽しみ方を考える―Ⅸ

© My Best Pro