地方商店街 衰退の原因
3,4年前に「100円のコーラを1000円で売る方法」という本がベストセラーになりました。
続編を含めて今でも売れているようです。
かなりのヒット本と言ってもいいでしょう。
これは、ある企業の商品開発部に所属するメンバー達のやり取りを通じて、現代のマーケティング理論を分かり易く解説したものです。
内容は小説仕立てになっており、ビジネスにおけるマーケティングの組み込み方がストーリーを追って理解できるよう書かれています。
私は、こういった現代マーケティングの理論体系を一通り解説した本を読むのは久しぶりでした。
そうすると、初めて聞くような新しい切り口、新しい用語などもいろいろと出てきます。
バリュープロポジション、バリューセリング、プロダクトセリング、カスタマーマイオピア、ブルーオーシャン戦略、イノベーター理論、キャズム理論、といった横文字がこれでもか、これでもかというほど登場します。
もちろん、それぞれビジネス上意味のある言葉です。
本の中では、その意味するところ、内容についてきちんと読み込みながら勉強することができるように書かれています。
つづく
〔お知らせ〕
先日より、HP上の情報提供量をグンと増やしました。
私の事務所がご提供できるコンテンツを具体的にご紹介しています。
どうぞご覧になってみて下さい。