マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

私の仕事史「マイ チャレジング デイズ」―バブルを横目に、かくもエキサイティングな日々―Ⅺ

2017年3月21日

テーマ:人生を考える

コラムカテゴリ:ビジネス

【はっはっぴゃくまん円!】
主任研究員さんの話は単刀直入で、
「歴史をテーマにしたテーマパークの建設計画があるのでその需要調査と、日本に既にある主なテーマパークの現状をレポートしてくれないか。」
というものでした。
「アミューズメント関係のレポートのノウハウはあるのか?」
と聞かれて
「もちろんです。遊び関係は任せてください。」
とまたはったりをかましたものの内心『ゲッ!これは難しそうだ』と思いました。

恐る恐る「ご予算は?」と聞くと「800万くらいしか出せないんだけど…」と言われました。
「あ、はあそうですか。ふーん。」と冷静を装ってやっと答えたのですが、打合せを終わってN総研を出たあと「はっはっぴゃくまん!」と足から崩れそうになりました。
当時の私たちには破格の金額だったのです。

【ブーイングのち高評価】
会社に帰って依頼の内容を伝えると、ワクワクしながら待っていたはずの社員からは
「そ、そんな難しい案件、僕らに出来るわけないじゃないですか。」
とブーイングの嵐です。
「うるさいっ!やるしかねーんだよ。」
となだめたりすかしたりしながら、全員で取りかかりました。
今のようにインターネットなどない時代でしたから、すべて足で調べるしかありません。
今度は外注に丸投げするようなズルは決してしないで、必死になってリサーチしました。

かなりの手間と時間はかかりましたが、何とか仕上げて納品しました。
彼らは手放しで褒めるようなことはありません。
クールな感じでレポートに目を通していましたが、「お、これは予想以上だぞ。」と、目がきらりと光るのを私たちは見逃しませんでした。
おそらく評価が高かったのだろうということは、その後レギュラーで仕事をくれるようになったことで察しがつきました。

N総研の仕事をこなしたということを会社案内に書き込めた効果は絶大で、その後の営業にかなりの好影響を及ぼしました。


つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 私の仕事史「マイ チャレジング デイズ」―バブルを横目に、かくもエキサイティングな日々―Ⅺ

© My Best Pro