マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

私の仕事史「マイ チャレジング デイズ」―バブルを横目に、かくもエキサイティングな日々―Ⅲ

2017年3月13日

テーマ:人生を考える

コラムカテゴリ:ビジネス

(3)大きな仕事、1発目は同窓生から

【虚勢の同窓会】
その頃の私は、あれこれ回り道した後の再社会人生活でしたので、本来ならば同窓会などでも肩身の狭いところだったのですが、そういう場では敢えて虚勢をはって名刺などを配っていました。
「マーケティングリサーチ」という当時では訳のわからない業種だったにも関わらず、
「こういう分野がこれから注目されていくビジネスなんだぜ。だから、お前らも何か困ったことがあったら連絡しろよ。力になってやるから!」
などと、同級生のエリートビジネスマン連中を煙に巻いていました。

【エリートの悩み】
ところが同窓会から半年後、その中の1人から本当に電話が来たのです。
彼は東大の理工系を卒業したあと或る大企業のメーカーに就職、会社から大学院に派遣されて医学博士にまでなったまさにエリート中のエリートでした。
どういう訳か超劣等生だった私とも結構親しくしており、たまに酒を飲んだり麻雀をする仲でもありました。
彼は社内で「新規事業開発部」に所属していましたが、どうも仕事の方向性が掴めなくなったらしく困った上での連絡でした。
当時の彼のテーマは「リゾート開発」で、この分野はライバル会社に先行を許していました。
そこでそのライバル会社のノウハウをリサーチしたかったようですが、方法が分からず困っていました。
「調べてもらえるか?」
の依頼に
「まかせとけ。俺たちはヤングマーケットやリゾートなど遊び関係には強いんだ。」
とはったりまじりの啖呵を切ったのです。
それでは、ということでリゾート一般の研究とライバル会社のノウハウ調査を含めて初めてマーケティングリサーチの仕事らしい仕事の依頼を受けました。
予算は確か80万円くらいだったと思います。


つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 私の仕事史「マイ チャレジング デイズ」―バブルを横目に、かくもエキサイティングな日々―Ⅲ

© My Best Pro