マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

景気という「気」について考える―欲しい「そんなのかんけぇーねぇと言える迫力」Ⅳ(おしまい)

2017年1月14日 公開 / 2017年1月18日更新

テーマ:経済問題

コラムカテゴリ:ビジネス

それでは中小零細企業は、何を基準に経営を組み立てればいいのでしょうか。
その点に関しては以下のように述べられています。

― ビジネスにおいて、思うような業績になっていないとき、まず疑うべきは景気ではなく行なっている展開です。
3年前や5年前と同じことをしていれば、売上が上がらないのは当然です。
逆に言えば、毎年新たな手法、サービス、商品、新事業…に取り組んでいる場合、「この打ち手はうまく行った」「こっちはイマイチだった」…という、自らの活動に対する評価はあっても、不景気だから…という考えはありません。―

自らの事業に対する判断の軸足をを、「景気」ではなく行なっている「展開」に求めるべき、というのは、極めて明快な提言であります。
「景気」は他者依存を象徴する言葉であり、「展開」は自らの意思によって決まるものだからです。

経営者は、徹底して自主的、自発的に事業に挑戦していかなければなりません。
そうやって、自発的に挑戦して掴んでいった試行錯誤(トライアル&エラー)の中からしか未来への解決策は生まれないのです。

一見しんどそうに見えますが、これこそ経営の醍醐味と言えるでしょう。
このトライアルに存分に挑戦できるのは社長しかいないのです。
景気がどうのこうのなどと、たわ言を言っていないで、大いに「社長業」を楽しんで欲しいと思います。

おしまい

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 景気という「気」について考える―欲しい「そんなのかんけぇーねぇと言える迫力」Ⅳ(おしまい)

© My Best Pro