マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

カサンドラ症候群?なんとなく聞いたことはあるけど、それって何?

2019年1月8日 公開 / 2020年7月20日更新

テーマ:発達障害を考える

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「カサンドラ症候群」ってお聞きになられたことありますか?
この言葉は最近よく書物やメディアで目にしますが、実は病気とか精神疾患の名称ではありません。あくまでもそういう状態を指した言葉なのです。ちなみに「カサンドラ」というのはある女性の名前です。

「え?そういう状態って、どういう状態のこと?」と言われそうですが、具体的には記事をお読みいただければわかりますが、簡単に言うと「発達障害(グレーゾーンも含め)傾向のあるパートナーをお持ちの女性・男性が陥りがちな苦悩」を示しています。それはやはりパートナーの発達障害特性からくるものなのですが、それを周囲に訴えてもなかなかわかってもらえません。

「パートナーとの関係に苦しみながら、それ関して周囲に打ち明けても自分の言うことをなかなかわかってもらえない」という二重の苦しみこそ「そういう状態」であり、それこそギリシャ神話のカサンドラがもしかして人類最初に抱えた悩みなのかもしれません。

そうそう遅れましたが、下のイラストの女性が「カサンドラ」さん、なかなかの美人ですね。

そんなカサンドラがなぜ苦しまなければいけなかったのか、そしてカサンドラ症候群と呼ばれる方々の苦しみはどういうものなのか、興味ある方は一度目を通してみて下さい。

こちらから読めますよ
カサンドラ症候群とは?

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. カサンドラ症候群?なんとなく聞いたことはあるけど、それって何?

© My Best Pro