マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

「空気を読む」「暗黙の了解」という語句は彼の辞書にはない!漫画『湯神くんには友達がいない』!

2014年10月11日 公開 / 2020年7月20日更新

テーマ:発達障害を考える

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「空気を読む」という語句など載っていない辞書を持っている男子高校生の、あっぱれマイペース学園生活を描いた漫画「湯神くんには友達がいない」。

<写真はamazonより>

この漫画、以前から注目していましたが、巻を追うごとにエンジン全開、絶好調という印象です。

主人公の「湯神くん」は高校の野球部のエース。
ヒョンなことからキャプテンに選ばれてしまい、「集団に属す」なんて気すらサラサラない彼が集団をまとめる羽目に。

まとめられる野球部の仲間こそ、迷惑至極。
しかし、彼なりのこだわりと論理性、そして「暗黙の了解」など存在すら知らないマイペースな非妥協性で
「美しき誤解」をベースに日々が過ぎていきます。

・・・と、ここまで書くと、ん!?どこかで知っているようなタイプ・・・
そうです、作者の佐倉さんはそのことに触れてはいませんが、たぶん発達障害タイプ。
しかも出てくる登場人物に同じタイプのキャラもいて、にぎやかなこと。

特に野球部のエース湯神くんがなぜかこだわる「古典落語」に対して、さらに輪をかけてこだわる文芸部の「創作落語派」の財前くんというキャラがまたいい味出しています。

他の登場人物も含め、皆、愛すべき存在で、なんだか妙にうれしくなってしまいます。

しかしこの物語には、こういうマイペース一直線キャラと正反対の「人の気持ちが気になって身動きできない」タイプの高校生も登場します。
実はこれもまた私が良く現実でお出会いするタイプの方々です。

どうも最近は、「空気を読めないマイペース一直線」タイプと「空気を読みすぎて自分がわからなくなる」タイプの若者の2極分化現象が起きているような気がしますね。

最近の若者の見本をチェックされたい方は一度お読みになっては?

思春期・青年期・大人の発達障害・不適応等ならオフィス岸井へ

カウンセリング・オフィス岸井⇒ホームページはこちらから
電話:090-1243-9646 (お電話の際、「マイベストプロを見た」とお伝えください!)

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 「空気を読む」「暗黙の了解」という語句は彼の辞書にはない!漫画『湯神くんには友達がいない』!

© My Best Pro