Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

発達障害男性向け:女性との関わり方② 「あなたが好きなことを彼女も好きとは限らない」

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:発達障害を考える

さて思春期・青年期の発達障害児・者の異性(主に女性)への関わり方について、いくつかまとめているのですが今回はその内容の2点目。

彼らと話していると、ご自分のこだわりのある内容については実に多弁に、そして嬉しそうに話してくれますね。私は彼らの話を聞くのが大好きで、思わず引き込まれてしまうのですが、しかしその話はかなりマニアックというかオタッキーな内容。鉄道や船、アニメや写真とキリがありません。

しかし私がお会いするのは大体、男性。で、女性が付き合い始めてからいきなりこんな話を延々と聞かされたら、ちょっとね~~(-_-;)。と、言うことで、女性との関わり方のポイント、2点目はこれ

あなたが好きなことを彼女が好きとはかぎらない。

あなたが好きな話に彼女が興味をもつかどうかはわかりません。女性に最初に話しかける話題としては次のことはやめた方が良いでしょう。
① 政治や宗教に関すること ② 性に関すること ③ 彼女の体重や身体に関すること ④ あなたが興味を持っているが、彼女は持っていないこと (例えば鉄道やゲーム、アニメなどの趣味について) ⑤ オカルトやホラーに関すること

どうですか?
私は今コミュニケーショントレーニングのグループを開催しているのですが、その中でいつでも自分の趣味の鉄道やバスの話ばかりされる方がいます。もちろんご本人の話したい内容なので、聞く側としては興味関心を持ってお聞きするわけですが、果たして世の中一般の女性がどのくらい鉄道やバスに興味があるかというと、ちょっと不安なところですね。

彼女が鉄道やバスに興味があるかどうか、最初に聞いておいて、あまり興味がない様なら話題にするのは控えた方が無難かも。もっとも女性の場合は、最初の内は笑顔で話題に無理してお付き合いしてくれる人もいるので、ちょっと本音を見抜くのが難しいわけですが。

しかしいずれにしても、できれば、
ア)話しかける内容を事前に4~5つ準備しておく。
イ)相手をほめる言葉も考えておく
ウ)自分の話したことの最後に必ず質問を入れる
エ)自分が話すよりも相手の話を聞く時間を長くする
オ)相手が話しているのを途中で遮らない。最後まで聞く。

などの練習をしておきましょう。

え!?結構難しいなぁ、て? そうですよね、異性とのお付き合いは人間関係の応用問題ですから、なかなか手ごわいのです。しかしそれをクリアーしてこそ、素敵な彼女に巡り合える!!かも??

*明日もこの続きを連載します。

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 発達障害男性向け:女性との関わり方② 「あなたが好きなことを彼女も好きとは限らない」

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼