マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

発達障害男性向け:女性との関わり方① 「僕は彼女が好きだ。でも彼女も同じ気持ちだろうか?」

2015年12月16日

テーマ:発達障害を考える

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 発達障害 診断発達障害 支援

最近、発達障害の傾向のある思春期・青年期の男性と関わる中で、異性との関わり方、恋愛問題等について考える機会が多くあります。

どういう障害があろうとも、思春期を迎えると「性」や「恋愛」に関心が湧いてくるのは当然ですが、もともと「異性との関わり」「恋愛」という問題は非常にデリケートな人間関係が必要とされるし、相手の気持ちを読んで「かけひき」する技もある程度は必要ですよね。

そういう点で自閉症スペクトラム症近隣に位置するであろう彼らが戸惑うのは無理もないことだと思います。
同時に、彼らの特性からくるさまざまな行動が、相手の方に場合によっては戸惑いや不快感をもたらすことがあるのも残念ながら事実です。

そこで、私は彼らにある程度「異性との関わり方」についてのポイントを伝えざるを得ないと思い、具体的な内容を考えています。今回このコラムでアップする理由は、その一部で出来ればたたき台として自分で見直す機会にしたいと思った次第です。もし皆様方も感想ご意見あればお教えいただければ幸いです。

いくつか具体的にあげますね。なおアスペルガ-症候群の方への恋愛関係本もいくつか出版されていますので、それらを大いに参考にさせていただきました。

恋人たち

一つ目は「異性との距離感」について。ただしこの内容は、思春期・青年期の男性向けの内容なので、「異性=女性」と言うことになります(女性版は、また後日)。

<女性との関わり方>
男性と女性は身体だけでなく、感じ方や考え方に違いがあります。
また女性といっても、一人一人感じ方や考え方は違うので、本当にお互いを理解するためには時間と努力が必要です。
ですが、一般的な注意すべき内容もあります。
今から女性と関わる場合のポイントについていくつかまとめます。
まず一つ目は

1) 自分が彼女を好きだからといって、彼女も同じかどうか

「僕は彼女が好きだ。だから彼女も同じ気持ちのはずだ」と思い込んではいけません。むしろその思い込みははずれていることが多いのです。彼女がはっきりと好意を言葉で伝えてこない限りは、決して両思いだと決めてかからないこと。

一般的に言って、彼女があなたに好意を持っている場合、
① あなたの目をじっと見つめる
② あなたがおもしろいことを言わないでも微笑んでくれる
③ 彼女からあなたに近づいてくる
④ あなたが近づいても、嫌がって立ったり、離れたりしない
⑤ 彼女の方からあなたに話しかけたり、質問をしてくる
などの場合です。

どうでしょうか?自分が好きだからと言っても、相手の気持ちを確かめないことには両思いにはなりません。

これからこのような発達障害の傾向のある思春期・青年期の男性の異性との関わり方、恋愛問題等について具体的に私の考えをあげていきますね。
読者の方から色々とご意見いただければ幸いです。

明日もこのテーマで連載します。

◇◆◇ 発達障害を考える
一人で苦しまないで・・・「カサンドラ症候群」とは!? <1>
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48374/
一人で苦しまないで・・・ 「カサンドラ症候群」とは!? <2>
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48375/
ディスレキシアの苦しみを知る本「読めなくても、書けなくても、勉強したい」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48269/
スーザン・ボイルさん、アスペルガー症候群を語る
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48196/
自閉症の症状改善に「オキシトシン経鼻スプレー」を投与する実験が!
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47982/
発達障害者は火星人?だけど同じ宇宙人だよね! 映画「音符と昆布」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47807/
松山ケンイチさんがADHD(?)の主人公を演じた映画「ウルトラミラクルラブストーリー」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47721/
受動型アスペルガー者が主人公?愛すべき彼の名は「バス男」改め「ナポレオン・ダイナマイト」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47599/
発達障害を考える時知っておきたいこと 「相手の気持ちをわかるということは」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47452/
人の特性には3つのタイプがある ~運動優位~
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53749/
人の特性には3つのタイプがある ~聴覚優位~
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53747/
人の特性には3つのタイプがある ~視覚優位~
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53699/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 発達障害男性向け:女性との関わり方① 「僕は彼女が好きだ。でも彼女も同じ気持ちだろうか?」

© My Best Pro