マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

発達障害男性向け:女性との関わり方③ 「しつこく話しかけたり、付きまとったりしない」

2015年12月18日

テーマ:発達障害を考える

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 発達障害 診断発達障害 支援

さて、思春期・青年期の発達障害児・者の男性が女性との関わる時の注意点の3点目は・・・
あまりしつこく付きまとわない、と言うこと。

しつこく話しかけたり、つきまとったりしない。

もし 彼女があなたに興味がないようなら、むやみに近づいたり、ラインやメール、電話などで何度も連絡をとったり、しつこく話しかけたりしてはいけません。
     
あなたが彼女に興味があるからといって、彼女があなたに興味をもっているとはかぎりません。もし彼女があなたから何度も目をそらしたり、どこかへ立ち去ろうとしたり、笑顔が消えてしまった時は、彼女があなたに興味がないと思っていいでしょう。
そういう時は残念ですが、あきらめて彼女から離れてください。そうしないと今度は嫌われてしまう可能性があります.
もちろん彼女の後をつけたり、家にまでついていくことはいけません。         

怒り

ちょっと厳しいかな、とも思ったのですが。だって、好きになったら、程度の差はあれ、誰だって頻繁に連絡取りたくなりますからね。でも問題は、その「程度の差」。本人としては純粋に好意から、話しかけたり連絡を取ろうとするのですが、あまりにしつこいと、そりゃ迷惑がられますよ、特に彼女が彼に好意を持っていない場合は。

駅で帰りを待ち伏せしたり、彼女の家までついていったりすると、やはりストーカーとみなされてしまいます。でも、、あるんですよね、これが。よく耳にします。さらに相手の人を喜ばそうとして、プレゼントをあげることもよく聞きます。最初は彼女も受け取っていたのですが、次第に高価なものを贈られたり、回数が頻繁になりすぎると辟易としてくるようです。これも気をつけなければ・・・。

自分が贈りたいから贈っているのだし、きっと相手の人も喜ぶはずだ、と思っているのでしょうが・・・。

これまでいくつか気になったことをまとめてきましたが、残りはまた次の機会に。

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 発達障害男性向け:女性との関わり方③ 「しつこく話しかけたり、付きまとったりしない」

© My Best Pro