マイベストプロ北海道
斉藤博行

キズのある部品を交換せずに修復するエコリペアのプロ

斉藤博行(さいとうひろゆき) / 整備士

ASTIO

コラム

車の清掃とアルミホイールのお手入れ

2016年6月10日

テーマ:愛車のお手入れ

コラムカテゴリ:趣味

本格的なドライブシーズンがやってきました、初めてのコラムなので今回は誰でも簡単に出来るお車の洗車(内装・外装)について書いてみます。
ボディの汚れ落としはまずルーフから全体に水をかけて、少し時間をおいて汚れを取りやすくしてからボディ用洗剤を使って、やわらかいスポンジで汚れを落とします。強く擦ると傷の原因になりますので注意しましょう。ここまででとれない汚れは個別に対処します。
外装
○虫汚れ 
 ガラスクリーナーを塗布して時間をおいてからやわらかいスポンジで軽く擦ると意外と簡単に取れます。取れないからと強く擦るのはやめましょう。
○鉄粉やタール汚れ
 トラップ粘土や専用パッドを使い、水か洗剤液で濡らしながら丁寧に取り除きます。とれたかどうかは手のひらで確認しましょう。
○ウォータースポットや洗車機の傷
 超微粒子のコンパウンドをウレタンパッドにつけて軽く研磨します、この作業は少しづつ確認しながら行ってください。削りすぎは厳禁です。
○アルミホイール
 ボディ用洗剤液で、やわらかいスポンジを使って軽く擦ってください。洗剤が長時間滞留しないように注意しましょう。
内装
○フロアマットやシートにに掃除機をかけます。
○モケット(布)シート
 住宅用洗剤とスポンジで汚れた部分を少し強めに擦って汚れを落とし、水で濡らした布で洗剤を落とし、乾いた布で洗剤を何回かふき取ります。強く擦りすぎると生地がけば立ちますので注意してください。
○本革シート
 皮用お手入れ剤で軽く擦って汚れを落としてください
ここまで頑張っても落ちないシミ汚れや洗車キズ・ヘッドライトの曇りなどはプロにお任せください。

この記事を書いたプロ

斉藤博行

キズのある部品を交換せずに修復するエコリペアのプロ

斉藤博行(ASTIO)

Share

斉藤博行プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4877-6175

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斉藤博行

ASTIO

担当斉藤博行(さいとうひろゆき)

地図・アクセス

斉藤博行のソーシャルメディア

rss
ブログ
2021-06-14
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道の趣味
  4. 北海道の車修理・自動車整備
  5. 斉藤博行
  6. コラム一覧
  7. 車の清掃とアルミホイールのお手入れ

© My Best Pro